*** シチズンシップ *** | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!




3日と4日・木曜日と金曜日

友人のシチズンシップセレモニーに参加させてもらうべく

プチ旅行に出ていました


木曜日の夕がた四時過ぎに

テキサスに引っ越ししたばかりの友人が私の街まで来てくれて

それから 

オマハ近郊 彼女の元職場などに立ち寄り

その後

彼女のゴージャスな親戚のお宅に一泊させて貰い

貴重な時間を共にしました


セレモニー参加の場所は どのように振り分けがされるのか良く解りませんが

テキサスに引っ越した彼女は

結局 場所を変更できなかったようで

当初の振り分けられたスーシティでの参加が義務でした


 



ネブラスカ&サウスダコタ&アイオア

三州がまたがっている地域のアイオア側にある

スーシティの連邦裁判所

金曜日

12時30分にセレモニーはスタートされ

おごそかな時間でした


内容は・・・と言うと

幾つかの祝辞のビデオ

数人の政府関係機関スタッフのスピーチ

そして

シチズンシップを取得した1人ずつの簡単な紹介

などなど

厳粛に行われ

式典の最後に

シチズンシップの証明書とアメリカ国旗の小さいフラッグなどを

受け取っていました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私も友人も日本人

私達は日本という平和で幸福で富がある美しい国で生まれ育ち

亡命などの理由ではなく

アメリカに住んでいます


しかし

今回 シチズンシップを取得した人の中には

本当に貧しく紛争の絶えない国から命をかけて

亡命した過去がある人もいたに違いありません

もう

祖国にいる家族や友人の安否すら解らない人もいるでしょう


そのような困難な過去を生き抜き

アメリカの市民権に辿りつくまでには

私などには想像も出来ない日々だったでしょう


市民権の証明を受け取り

アメリカ国旗を手に

大きくガッツポーズで喜びを表す男性を見て

何だか

感動してしまいました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はまだグリーンカード保持者であり

市民権については

考える事はありますが

取得しよう

という気持ちには至っていません


それは

日本もアメリカも 生きるには良い国だと思うからで

選択肢があるからです

でも

いずれ 時が来れば

もう少し真剣に考えなくてはならなくなります


今回 

友人のお供をさせて貰い

いろいろと感じる事・考える事が出来ました


久しぶりに友人と逢い

 ゆっくりと話も出来て

とても有意義な二日間を過ごさせて貰いました



スーシティは去年まで暮らしていた村に住んでいた時

何度も訪れた事があり

ビリー隊長がかつて勤めていたトラックカンパニーもあって

アンティークショップやスリフトの場所は熟知してます


友人の帰りの道中が長いので

もちろん

わたしの行きつけの場所には寄りませんでしたが


久しぶりのスーシティに

まさか

このような形で訪問する事になるとは・・・


懐かしい風景を感じられて

これもまたパトロールとは違った嬉しい経験でした


でもやっぱり

いつか また ふらーっと

パトロールで訪れたい街でした