東京観光 ⑦渋谷 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/15
東京観光の締めくくりは渋谷。長男がずっと行きたいと言っていたところ。私も学生の頃に行ったきり。
 
今朝はホテルをチェックアウト。時間がかかるかなと思ったが、さっと終わったので、一本早い電車に乗り、お友達家族に教えてもらった待ち合わせ場所へ。
 
待ち合わせの時間より早く着いてしまったので、ハチ公像前で子供たちの写真を撮ったが、ハチ公像ってもう少し駅寄りではなかったっけ・・・。
 
後でお友達に聞くと、駅とハチ公像の間にあるインフォメーションセンターの場所に以前はあったらしい。
 
 それで お友達が待ち合わせ場所に到着〜。7年ぶりの再会だ〜!! お互いの子供たちの成長も実感。
 
まずスクランブル交差点を渡って 渋谷109へ。
 
 

 
 
長男が渋谷109 を見て、やっと来れたと嬉し涙を流している…!?
 
お店に入り、長男がオハイオの友だちとチャットを繋げ、友だちにほしいものを聞いている。何着か服を購入。
 
そのあとポケモンセンターがある渋谷PARCOへ。
 
 

 
 

 
 
長男は NHKへの案内版に気づいた。最近では オハイオ の家でも NHK ワールドの動画を時々見ているので長男も NHK の存在を知っており、NHKが近くにあるんだと驚いたらしい。
 
そういえば 昔から「東京都渋谷区神南」っていう住所をよく聞いてたなー。
 
ちなみに 大阪の放送局の住所は以前は「大阪市東区馬場(ばんば)町」だった(東区は中央区に変わったし、今はこの場所ではないらしい)。
 
買い物を済ませた後、お友達が予約をしてくれていたレストランへ。
 
 

 
 
ゆっくり落ち着いて食べることも話すこともできたし、そして 美味しかったし、いいところを見つけてもらった。
 
最後に タワーレコードで買い物。ここで 買えなくても 大阪にもあるからと言ったが、長男は渋谷で買い物がしたいらしい。
 
買い物を一通り終えてそろそろ 東京を後にする時間。スクランブル交差点をもう一度渡り 渋谷駅へ。
 
 
 

 
 
ここで新幹線のチケットを購入。山手線のホームで お友達家族とお別れ。お友達の電車は先に来たので お友達を見送り、私たちは 品川方面へ。
 
別れた後、じーんときてしまったが、品川から乗った新幹線の中でお土産を見ると・・・。お友達はお土産を見て笑って~と言っていたので、その意味がわかって受けた~。
 
今回の東京観光は自分がいろんなところで出会った人たちとの再会との場になり、濃い3泊4日の旅行に。