東京観光 ⑤東京タワー | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/14
 柴又から電車で移動。乗り換え後、スーツケースを持って乗っている外国人観光客に遭遇。羽田空港に行く電車だったので、空港まで行くのかなと思ったら、途中の浅草でかなりの人が下車。空港じゃなかったんだ・・・。
 
 地下鉄を降りて向かったのが東京タワーと、その手前にある増上寺。確かに芝の増上寺、というぐらいだが、東京タワーの近くにある認識がなかった。
 
 
増上寺近くにある地図
 

 
 
歩道脇に植えてあった桔梗
 

 
 
増上寺の門
 

 
 
門をくぐると・・・
 

 
 
境内で目にしたグラント松
こんなところでグラント大統領の名前を目にするとは・・・!?
 

 
 
 グラントはオハイオのシンシナティ近くで生まれ育った大統領で、明治時代に岩倉使節団がアメリカを訪問した際に、グラント大統領に謁見している。
 
 大統領職の終了後、2年かけて世界を旅行し、1879年に来日し、その時の記念植樹ということらしい。
 
 
増上寺の境内では蝉がないている
梅雨明け間近かな・・・

 
 
境内を抜け・・・
 

 
 
東京タワーへ
 

 
 
東京タワーへは上らなかったものの、ちょっと休憩して、増上寺境内を抜けることに
 
 

 
 
 ちょっと暑くてバテ気味で、お友達に心配をかけてしまった。