東京観光 ④柴又 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/14
 今日再会するお友達は、ニューハンプシャーに住んでいた時のお友達で、かれこれ20年少しのお付き合い。前回再会したのはコロナ禍が始まる直前で5年半前だが、その時は長女と私だけだったので、長男と次女がお友達と再会するのは7年ぶり、と頻繁に会っていないが、ずっと近況報告をしている。
 
 今日の予定は柴又を散策し、当初は東京ソラマチを考えていたが、昨日行ってしまったので、急遽東京タワーに行き先を変更、最後に秋葉原へ移動というもの。
 
 お昼ごろ、柴又の駅で待ち合わせ。昨日東京スカイツリーの最寄駅から宿泊先まで戻った順を逆に乗っていき、たまたま京成線に乗り入れていた電車に乗ったので、浅草線の電車に乗ってからは京成高砂まで行き、乗り換えて柴又へ。
 
 着いた頃にはまだ小雨が降っていたが、柴又駅に戻った時には晴れ間が。
 
 
見てみたかった寅さんの像
 

 
 

 
 

 
 
参道は思ったよりこじんまり
 

 
 
柴又はうなぎ店が有名ということで、うなぎを食べることに
お友達にごちそうしてもらい・・・
 

 
 
 
笠智衆が演じる住職のお寺としても知られる帝釈天
 

 
 
境内には東京都指定天然記念物の瑞龍の松が
 

 
 

 
 
帝釈天を後にして、矢切の渡しへ
右側が東京都、左側が千葉県
東京にもこんなのどかなところがあるんや~
 

 
 
 矢切の渡しの舟に乗れるが、船頭の案内にくせがあり、乗客に合わせて話をしてほしいところ>とブログにはあまり愚痴を書かない私が愚痴を書いてしまった・・・。
 
 
参道に戻り、草だんごの店へ
甘さ控めで食べやすい
 

 
 
関西の人間には形が珍しいくず餅
 

 
 
映画の撮影に使われたという階段
 

 
 
 草だんごをお土産にしたかったが、今日中に食べないといけないので、明日まだ東京にいる身としては断念するしかなく・・・。
 
 それで、この後、東京タワー辺りに移動することに。