トルコ人の集まり@ウィントンウッズ | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

9/2 
 今日はトルコの勝利の日という祝日にちなんで、トルコのある教育財団主催の集まりがあった。

 

 ウィントンウッズのピクニックエリアに着くと、まだ準備が始まったばかりで、トルコの国旗や、国旗の色(赤と白)の風船、テーブルクロスが飾られていった。これはトルコ人のパーティーではよくあることで珍しくない。

 

イメージ 1

 

 ちなみにトルコの国旗は赤地に白の月と星、日本は白地に赤の日の丸、と使われている色や柄に共通点が。

 

 自己紹介を兼ねて、一人一人話をしてたら、今度の家にかなり近い人がいたり、その人が、補習校でりなのクラスの子のお父さんのトルコ人の同僚を知ってたり(今日は来てなかったけど)、新しいご近所付き合いができそうだ。

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

 それから以前同じアパート群に住んでいたトルコ人・アメリカ人の夫妻と子供も来ていた。留守電にメッセージが残ってたんだけど、家の契約などでごたごたしている時で、落ち着いてからかけようと思っていた。以前ショッピングモールで季節限定でお店を持ってたので、その後どうしたかなと思ってたら、何とアメリカ人の奥さんの方が1ヶ月ほど前に不動産屋のリアルターになったらしい。

 

 他にも、ある銀行で副社長にトルコ人がいるらしく、ローンのことも話せる、という人がいたり、家が決まってからこういうことが出てくるんだけど、今後何かあった時に、誰かいる、と思えばいいのかも。