札幌市のアロマ空間デザイン

CIMAROMAのシマです。

 
 
昨年10月後半から始まった取り組み『SNSノススメ』
 
ついに!

成果発表会が開催され、取り組み完了となりました!

 
 
久しぶりの経済センタービル。
(ほとんどオンラインで事が回っていたなぁ。。)
 
 
 

 

 

 

 
今回の取り組みでマッチングした学生3名。
 
 
「趣味なのか事業者なのか分からない」
そう言われて続けて、悲しかったインスタも
 
彼らのおかげで、事業者感満載な
整然と美しい投稿に生まれ変わりました!
 
 
Before
 
 
ラジオに出た、とか
ハーブティーを入れた、とか
情報がごちゃごちゃ!
 
 
After
 
 
伝えたいジャンルを列ごとに分けました。
中央列には、私が撮影した札幌の植物写真を配置。
かなりスッキリ!!
 
 
 
「目に見えない香りを伝えるのは難しい」
 
そう思い込んでしまって、
SNSで伝えることを諦めがちでした。
 
 
でも、学生たちから
「この表現が抽象的だから伝わりにくいかも。
○○に言い換えてみるのはどうです?」とか
 
アロマの専門家である自分が目からウロコな
指摘をどんどんぶつけてくれました。
 
 
 
学業で忙しいなか、
成果発表会用のパワポもしっかり作ってくれて。
 

私は、手に汗握りしめて

発表の姿を凝視してましたが

なんの心配もなく。

 

質疑応答に答える姿なんて

凛々しすぎて涙が出そうに。

 

 

自分のチーム発表後、1分間程度の

企業コメントをお願いしますと

事務局から言われていて、

 

事前に仕込んでしたためた

学生へのメッセージをここに残します。

 

 

    

今回、学生たちの力をお借りして、写真の見せ方、投稿の並べ方、言葉の選び方の指摘をもらうことが出来ました。

 

目標未達ではありましたが、今までペルソナまで届いていなかった投稿が、徐々にペルソナから、いいね!やフォローが少しずつ増えるようになってきました。

 

また、この短いプロジェクト期間でありながら、前半2ヵ月は、みっちりと戦略を立てる期間にあてました。

 

当方がアロマ事業者として植物や自然を大事にしていることもブランディングの重要な要素として取り入れてくれました。

 

前半の土台があったからこそ、12月中旬あたりから投稿への質が変わってきました。

 

彼らの素晴らしいところは、数字の目標だけを追うのではなく、事業者の得意なこと、苦手なことにまで考慮して、プロジェクトが終わって以降もSNS運用が持続していく戦略を立ててくれたことです。

 

とても感謝しております。ありがとうございました。

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

成果発表会は、

私たちを含めて8チームが発表しました。

 

 

他チームの企業様も、

それぞれマッチングした学生へ向けて

「この取り組みがあって本当に良かった!

専属の広報担当者になって欲しいくらい」

と熱くコメントされていました。

 


 

 

この企画が、札幌商工会議所から発信されたとき

恐る恐る…ドキドキしながら申し込みました。

 

 

 

すごく真面目で素直、そしてチャーミング。

彼らとマッチングできて本当に良かったです。

 

 

今回生まれた運用方法は継続していきます!

 

学ばせてもらったことを

外に出していけたらと思います^^