今度はこっちから漏れ(笑)
ここんとこいろんなお漏らしが…………
って言ってもオイラではないですよw
ま、近い将来でしょうけど(≧∀≦*)ブヒャヒャ
去年のウォーターポンプメカニカルシールのオイル漏れから始まり
その後ついこの前のサーモスタットハウジング合わせ面からの水漏れ
その後ロッカーシャフトメクラ蓋からオイル漏れ
これで一息ついたと思ったら………… また(笑)(≧▽≦)
ヘッドカバーの合わせ面
年末年始休みがちっとは取れるはずだから今のうちに部品調達
せっかくカバー開けるなら5万キロ程放置してるバルブクリアランスもついでにやっちまおうと
ヘッドカバーガスケット、プラグホールガスケット、パルサーカバーガスケットの3点セット
調達しとけば安心♪
いや待てよ…………
テンショナーの残りネジ山見ると…………
減ってるはずのカムチェーンスライダーだけでも、いや、どうせなら二度目のカムチェーン自体も
そうなるとジェネレーターチェーンも
スライダー替えるとなるとヘッドおろす…………ってことはせっかくならもうちょいアレして過走行なピストンリングやらバルブやらで圧縮復活したい…………(永遠に続く)
つーか、ここまでアレすんならチマチマと素人のやっつけ整備ばっかしてねーでキチンとプロに17万キロ走行のヤレを全てやって欲しい……けど、プロに診てもらったら確実にこれだけじゃ済まないのは百も承知(ノ_・、)
ダメだ!こんだけやりたい事があると時間も先立つものも足りん( 。゚Д゚。)1月には親戚中にお年玉を出さないと(*T^T)
ったく、娘の塾の月謝が高過ぎなんだよー(T^T)足元見てどんだけボッタクるんだよー💢
でも…………娘のほうがよっぽど大事だしー(ノ_・、)
思えばまだしゃべれずオムツも取れない頃に抱っこ紐で小脇に抱え二人でニンジャ契約しに行ったんだしなぁ~:*(〃∇〃人)*:もう受験生、早えーよ!そりゃこっちも歳食うわ!
せ、せめてオヤジの為にも(笑)公立に受かってくれたら~f(^ー^;いや、私立でも父ちゃん頑張るよ!
ヘッドカバーのオイル漏れなんてそのままにしてごまかしながらせめてスライダーとカムチェーンまででも出来る時間作って一気にやるか?
って思ってるといつまでもやんないんですよねー
つーか、一番いいのは
純正クオリティーの耐久性のあるA14以降の対策部品組み込み済み新品エンジンASSYなんてのを調達出来りゃ全て解決するのになぁ~(夢)(* ´ ▽ ` *)
ニンジャなんて新車でも90そこそこだったんだから50くらいで買えればいーのになぁ
それなら家計に迷惑掛けずに減らされた小遣いからでも鬼の120回ローンでイケるのに~
何歳までチマチマと払い続けんだよw
それだったらスペックさんのこれ欲し~!
要はドノーマルの耐久性を保った900Rに乗り続けたいだけなのよ~。・(つд`。)・。
何億もいらねーからそろそろオイラがミニロト当たる順番だべよ~!!(T^T)
G12.5
交換してから10ヶ月強
ちょいバタバタしてきたのでフォークオイル交換
リアもだいぶバタバタしてきたけどこっちはプロショップに出さなきゃなので伸側減衰4クリックプラスでもうちょい延命
前回は HyperProのスプリング購入したら付いてきた同社の#10
とてもいい感じなのでまたこれにすりゃいいのだけどG10とG15が余ってるのが目についた
スプリング交換以前に不自然な挙動を消したくてアレソレやってた時の余りです
いい感じのHyperPro#10の新品時40℃の動粘度を調べてみると41.7
余ってるkawasaki純正G10は33.9でG15は49.5
余りを半々でブレンドしたら単純計算で平均値の動粘度は?
(33.9+49.5)÷2=41.7
41.7?
41.7?
( ゚∀゚)
小数点まで全く同じじゃん!
G10とG15を半々にブレンドしてG12.5を作ってみましょう♪ってそんなんでいいのかいっ?w
本来はそんな単純なもんじゃないだろうし、合成油と鉱物油の違いも、ましてや缶に入れて密封しているにしろ4~5年経った油がマッサラな油と同一の動粘度であるとは思えんが、正直自分にそこまで敏感に感じられる能力があるとも思えんし40℃の動粘度が近ければ似たようなもんだべと
細かいデータよりも確実に言えることは1万キロの間に数千万回、いや、数億回伸縮を繰り返し空気と水分と金属粉と混ざりあい汚れてヘタッたHyperPro#10よりも開封してから時間が経っていても新品のオイルのほうが全てにおいて良好なのは間違いないでしょう
要は勿体無いからゴミになる前に使ってしまいます
フォークオイル抜いてる間にエンジンオイルも抜いときます
この色(>_<)
これじゃ動粘度とか以前の問題だね
人によっちゃフォークオイルなんて何年も大丈夫だよ!って人もいるけど、これで減衰出るはずないべよ!オレは嫌だなあ
10ヶ月前はこんなに透明だよ
中にへばりついてる汚い廃油を少しでも減らしたい為、数回いらないオイルでフラッシングして逆さまにし、しばらく放置
最後にインナーチューブ内側は煙突掃除みたいにこんなので
ダストシール持ち上げ掃除してスペシャルグリス
エンジンオイルも完了
キレイキレイ♪
フォークを位置だし組み付け後、試走へGo!
手作りG12.5いい感じ(^○^)
シャッキリ感が戻ってピターっとして乗り心地最高♪
やっぱりオートバイの気持ち良さって何よりも足回りですね♪
ステップバー
以前、ステップバーのローレットが全周ツルツルに磨耗しズリッとくるので
バーだけ新品購入するつもりでいたのに下手に色気出していろいろ遠回りした
端材のはローレットが細か過ぎてダメで
中華もんは加工クオリティ低過ぎて手直しするもローレットも細かく、材質から全てが信頼出来ず安心して踏み込めなくて神経的に疲れるのをずっと我慢してた
見た目だけコピーしたなーんも考えられてないよくあるアレですね
ま、普通に考えてこの値段でまともなモノが作れるわけ無ぇーわな!材料代にもなんねーよ
こういう操作に直結する部分はケチっちゃダメだと心入れ替えて、WR,sの補修部品を調達するつもりでいたら一本だけの新品未使用の掘り出し物を見つけ即落札(〃 ̄ー ̄〃))
コレならローレット減っても切りか欠きが無く一周全部使えるので2~3年は大丈夫♪
ま、メーカーと販売元は国産でも加工はタイかシンガポール辺りだろうけど…………
バーは固定式アルミローレットの安心感が無いと嫌なのよ!なんたって乗りやすいしね♪
それに固定式なら最悪の時に簡易スライダー(言い過ぎか?つっかえ棒だね)にもなるしね
で、残りの一本を同じ品番(0-4S-WS1401P01)で調達したら…………2ピースがきた(;∀; )
マイチェンしたのなら枝番くらい変えておくれよー。・(つд`。)・。
しゃーねーから単純に1ピースの方をブッタ切って奥までタップたて直してやろうとしたら…………
奥が肉抜きしてあり、切ったら有効雌ネジ短すぎなので片っぽだけ下駄カラー作り直し
肉抜きなんかしなくていーのに……なんグラムも違わねーんだからさ
ガタ無くちょい抵抗感じるくらいにシックリと
で、組み込めば左右同じ♪
ほらっ!中華もんと国産メーカー品との一目瞭然なクオリティの差!
あ、この写真は中華を外す前だから車体に付いてるのが中華ですよ
キチンとしたものの安心感を買うという意味では国産は安いくらいですね♪
これでビビりながら変な力入れずに安心して踏み込めるわい\(^o^)/