やっぱりダメでした
フロントウォーターパイプの歪みの手修正
2~3日は良かったんですけど
一昨日やっぱり漏れだして
ペットボトルに水積んで走ってます(ノ_・、)
諦めて新品調達
品番変わってる!曲がりにくく少しは肉厚でも変えたのかな?だったら嬉しいな♪
せっかくだから曲がりの無い新品のうちに寸法測って雌型作っておいて
こうしておけば最悪は1から作れる♪
ま、900Rは商売になる人気車だからアフターパーツ屋さんがいつまでも作ってくれるとは思うのですけど、チタンとか使ってて高価ですからねー
あー、またあの作業するかと思うと…………(´_`。)゙憂鬱
ここ、ホント苦手なんですよー(ノ_・、)
基本的に修理するの好きなので嫌だなーと思う事は滅多に無いのですが…………
ここの挿入、Oリングがよれないように4本同時に挿入するだけだから簡単そうに単純に見えるのですが…………実はとっても難しいです(ノ_・、)
新品ならスポッて入るのかなあ?
只今思いっきり自信喪失中。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり捻れてました
治した筈なのに治ってなかったフロントウォーターパイプ付け根の水漏れ
ノンタックさんのアドバイスから外して平面にあてて確認してみると……
ノンタックさん!的を射た的確なアドバイス、本当にありがとうございましたm(;∇;)m考えてもみなかったですよ
おっしゃるとおり捻れて曲がってましたよ!
これでは4本のうちOリングが潰れて密着するより先にパイプとシリンダーがあたる気筒も出てくるでしょう
肉厚薄いパイプなのでコジッて外すと簡単に曲がってしまうのですね
というか、固着してるのでコジらないで外す方法が思いつかない
理想は外したら新品に交換ですね
新品を調達しようとしたら正月休みで10日以降でないと入荷しない
通勤快速ニンジャなので直ぐになんとかせんと困ります
って事で手曲げ板金もする自動機屋職人としての意地でイチカバチカのダメ元で捻れてるのを治してみました
ここから錆びて穴開かないようにもう一度塗装
水圧に耐えてくれよぉ~(TДT)
前回まではOリングキットの同寸法のモノで代用してましたが
不確定要素を排除する為にキチンと純正部品を使います
4個しか使わないのに自信無しなので部番92055-1282を予備ストックで12個(^o^;)リヤウォーターパイプにも使えますからねー
この辺のショートパーツはkawasaki部品が長期正月休みでも在庫してくれている業者がいてくれるので非常に助かります♪
KOZOUさんのアドバイスから差し込み量に気をつける
KOZOUさんありがとうございました!
本来は取り付け部分で差し込み量は決まるのだけど、上下対角にしかそのステーは無い為に捻れてるとピタッとはならないのです
前回は押し込む際にパイプ側でOリングが滑りよれる事に恐れ過ぎてそちら側にはオイル塗りませんでしたが、全周にシリコン塗り
オイルラインも外すので、エンジンオイルもちょい垂れます
4本を垂直に穴に挿入するのが非常に難しいので写真撮る余裕は全く無く画像無しです(笑)(((*≧艸≦)ププッ
また失敗ならクーラント勿体ないのでとりあえず水道水だけでシェイクダウン
アンダーカウル無し、正月の真夜中なので純正サイレンサー
純正サイレンサー、ダサカッチョいいな!
有料でブン回したけど大丈夫そう(^○^)!
次の日にキチンとクーラントに替えてアンダーカウルにKERKERでケツ下がり80,s風味の自分のニンジャに元通りです\(^-^)/
一抹の不安が残るので次にやる時は新品ウォーターパイプ調達ですね!
GPz900Rニンジャはかなりのところまでプライベーター修理で乗り続ける方々が大勢いらしていろいろ情報を頂く事が出来てありがたいです♪
ノンタックさん、KOZOUさん、その他みなさん本当にありがとうございました!m(;∇;)m
今度はこっちから漏れ(笑)
ここんとこいろんなお漏らしが…………
って言ってもオイラではないですよw
ま、近い将来でしょうけど(≧∀≦*)ブヒャヒャ
去年のウォーターポンプメカニカルシールのオイル漏れから始まり
その後ついこの前のサーモスタットハウジング合わせ面からの水漏れ
その後ロッカーシャフトメクラ蓋からオイル漏れ
これで一息ついたと思ったら………… また(笑)(≧▽≦)
ヘッドカバーの合わせ面
年末年始休みがちっとは取れるはずだから今のうちに部品調達
せっかくカバー開けるなら5万キロ程放置してるバルブクリアランスもついでにやっちまおうと
ヘッドカバーガスケット、プラグホールガスケット、パルサーカバーガスケットの3点セット
調達しとけば安心♪
いや待てよ…………
テンショナーの残りネジ山見ると…………
減ってるはずのカムチェーンスライダーだけでも、いや、どうせなら二度目のカムチェーン自体も
そうなるとジェネレーターチェーンも
スライダー替えるとなるとヘッドおろす…………ってことはせっかくならもうちょいアレして過走行なピストンリングやらバルブやらで圧縮復活したい…………(永遠に続く)
つーか、ここまでアレすんならチマチマと素人のやっつけ整備ばっかしてねーでキチンとプロに17万キロ走行のヤレを全てやって欲しい……けど、プロに診てもらったら確実にこれだけじゃ済まないのは百も承知(ノ_・、)
ダメだ!こんだけやりたい事があると時間も先立つものも足りん( 。゚Д゚。)1月には親戚中にお年玉を出さないと(*T^T)
ったく、娘の塾の月謝が高過ぎなんだよー(T^T)足元見てどんだけボッタクるんだよー💢
でも…………娘のほうがよっぽど大事だしー(ノ_・、)
思えばまだしゃべれずオムツも取れない頃に抱っこ紐で小脇に抱え二人でニンジャ契約しに行ったんだしなぁ~:*(〃∇〃人)*:もう受験生、早えーよ!そりゃこっちも歳食うわ!
せ、せめてオヤジの為にも(笑)公立に受かってくれたら~f(^ー^;いや、私立でも父ちゃん頑張るよ!
ヘッドカバーのオイル漏れなんてそのままにしてごまかしながらせめてスライダーとカムチェーンまででも出来る時間作って一気にやるか?
って思ってるといつまでもやんないんですよねー
つーか、一番いいのは
純正クオリティーの耐久性のあるA14以降の対策部品組み込み済み新品エンジンASSYなんてのを調達出来りゃ全て解決するのになぁ~(夢)(* ´ ▽ ` *)
ニンジャなんて新車でも90そこそこだったんだから50くらいで買えればいーのになぁ
それなら家計に迷惑掛けずに減らされた小遣いからでも鬼の120回ローンでイケるのに~
何歳までチマチマと払い続けんだよw
それだったらスペックさんのこれ欲し~!
要はドノーマルの耐久性を保った900Rに乗り続けたいだけなのよ~。・(つд`。)・。
何億もいらねーからそろそろオイラがミニロト当たる順番だべよ~!!(T^T)