◼️ピアノ練習で習慣化が身につくヒント⑤ | 神戸市東灘区【御影・住吉】ピアノ教室&声楽教室 一生モノの音楽の力をつける ちりえーじぇ音楽教室 

神戸市東灘区【御影・住吉】ピアノ教室&声楽教室 一生モノの音楽の力をつける ちりえーじぇ音楽教室 

神戸市東灘区 御影・住吉
ピアノ・3才からのプレピアノ・大人のピアノ・声楽
★ピアノを通して考える力・表現力・想像力を伸ばし賢い子に!
★発声の基本から響く声が出るよう声楽レッスン

神戸市東灘区【御影】【住吉】
ピアノ・プレピアノ・声楽・大人のピアノ

一生モンの演奏する力を身につける

ちりえーじぇ 音楽教室   松岡直美です
                                             
   
 
 
ピアノ練習で習慣化が身につくヒント

動機づけの理論とスキル

動機づけ(モチベーション)とは
「やる気」を引き出し、
行動を一定の方向に向けて、生起させ
持続させる過程や機能全般のこと

動機づけには
外発的動機づけと
内発的動機づけがあります

外発的動機づけは報酬や罰によるもの
外的な報酬は
褒め言葉、ご褒美など
罰は、叱責や悪い評価、点数など
です

ピアノの練習を習慣化するときにも
この動機づけって大事なポイント!

ママが褒めてくれるから練習しよう
という報酬のパターン
練習しないとめちゃくちゃ怒られるからという罰のパターン

どちらも外発的動機づけで一過性のものです


それに対して
内発的動機づけ
楽しいから練習する
うまくなりたいから練習する
やることで自分に自信がつくから
などなど

内発的動機づけまでくると
一過性ではなく
自ら進んでできる

でも子どもがその境地にいたるのは
目的をしっかり持てるようになってからかも
しれません

そこまでスモールステップで
習慣化して達成感を味わえたり
練習したら上手くなるんだ!という実感が
持てるようになることが大事です






 
 
 
 



 

■ピアノ教室の先生方へ■

*教室を満席にしたい
*集客に悩んでいる
*理想の生徒さんを集めたい
*お母さまとのコミュニケーションをよくしたい

コーチングセッションをしています

お問い合わせはこちら

 
 
自己肯定感をあげる音譜
なりたい自分になる音譜
 
 
 


 
  
あなたらしさを輝かせよう!
コーチングで本来の自分の強みを見つけ、
理想のピアノ教室・子育てを!
 下記のリンクにからご登録ください♡
↓  ↓  ↓
 
 
成人男性はご紹介のみとさせていただきます。



 
神戸【御影・住吉】
    ちりえーじぇ音楽教室 
    お申し込みはこちら

 
   



   
ランキングに参加してみました。    
よろしければ↓クリックお願いします。    
     
   
にほんブログ村