精いっぱいのお節料理 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

花を通して成長を応援し

花のある暮らしの豊かさを共に楽しむ

 

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

おはようございます。

1月3日の朝です。

 

現在、仮住まい中~。

 

この年末年始はひたすら

新居内装作業に没頭してたので

クリスマスもお正月もありませんでしたが

 

新年明ける3時間ほど前から

形だけでも・・・とお節らしきものを

作り始めました。

(黒豆だけは朝から)

 

長女が生まれた時から

毎年、元旦は

手作りのお節料理を頂くようにしてきました。

(旅行の際は別ネ)

 

2017年☆ 

2016年☆

2015年☆

2014年☆

(・・・これ以前は前のブログに・・・)

 

毎年、同じ感じで

全然進歩が見られないのですが><

とにかく 「作る」 「伝える」 

ってことが大事ということで。 ^^

 

さて現在、9割のモノは

新居の段ボールに入っているので

出来ることだけシンプルに。

 

日本食材店のある

アムステルダムにも今回は

行けませんでしたので

近隣で手に入るものだけ。

 

 

折敷もないし

水引もないし

自分達の食器もなく

勿論おちょこもないので

大きなグラスで♡

 

調理器具も自分のものって

やっぱり愛着や使いやすさって

あるんですね~。

 

でも今回は次女が

「お手伝いしたい」 と言い出して

大晦日に一生懸命手伝ってくれました。

 

これを長年狙っていたので

秘かな達成感がありました~♪

 

そして昨日2日からは

3日連続で長女のお友達が

次々泊まりに来ています。

 

当然昨夜はお節の残りに

また新たに作った和食を

あれこれ出してみたのですが

オランダ人少女二人ともバッチリ♪完食してくれました☆(驚)

 

ペロリとなくなるって嬉しいですね~

 

色々と演出するものがなくって

テーブル小物の威力を知りましたが

なくても出来る!精いっぱいのお節☆

 

今年も美味しいご飯で

しっかり健康な身体を作るべく

頑張るぞーい!

 

それではまた~。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ