バベットの晩餐会のテーブルを楽しむ | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

昨夜は久しぶりにお気に入りの

映画を見ました。

 

もう10年以上前に一度見たきり

素敵な食事のシーンが忘れられず

DVDを買ったのがもう3年前。

 

家でゆっくり見たい、見たいと

思いながら、3年経ってました。

 

デンマーク映画です。

信仰にのっとった

禁欲的な生活を送る

19世紀後半の小さな漁村が舞台です。

 

ある信仰の創始者である父のもと

育てられた美しい姉妹をめぐり、

物語が進行していきます。

 

質素で閉鎖的な村の描写が

淡々と美しく描かれていて

人間らしい情緒を持った人の登場を

際立たせます。

 

やがて、バベットという

フランスのパリコミューンで

全てを失った女性が、

この美人姉妹のもとにやってきて

家政婦として住み込み始めます。

 

乾パンを水とビールに漬けたものと

干した魚をお湯で戻して切ったもの。

それが村人の普段の質素な食事。。

 

 

そんな時、パリからの連絡で

宝くじで1万フランを当てたと知るバベット・・・♡

 

美しき姉妹の亡き父の生誕100年を

祝う食卓を準備したい、と願い出るのです。

 

パリで本格フレンチの食材を

手にいれるために

しばらくの休暇を申し出るバベット。

 

ウミガメや、うずらや牛の頭など、

これまで見たこともないような

恐ろしい食材(?)をたんまり抱えて

帰ってきたバベットを見て

村人たちは仰天し、

固く団結し、約束を交わします。

 

 

それからはもう映画を観てください、と

言いたいのですが

 

テーブルのしつらえ

フレンチ料理一品一品に合う

ワインのチョイスは

アペリティフのシェリーから

シャンパン(ヴーヴ・クリコ)

赤ワイン(クロ・ヴージョ)、

チーズ

デザート

 

別室に移りコーヒーとコニャック・・・♡

 

あまりにも美味しいお料理と

禁断のお酒の数々に

閉鎖的な人々の心が

ドンドン解放されていく様子がたまりません。

 

そして料理とワインの組み合わせ。

ワインや水を出すタイミング。

食器やキャンドル、グラスの数。

 

ものすご~く繊細で、

プロフェッショナルで

心が温まる素敵な食卓の場面。

 

かつてパリで人気を博した

カフェ・アレグレの

シェフだったバベルは大仕事を終えて

美しい姉妹から多大な感謝と

これから先のパリでの生活を応援されます。

 

が、バベットは当てた1万フラン全てを投じて

この食卓を準備したことを伝え、

私は村から出て行きませんよ、と。

 

最後の言葉も秀逸ですし、

讃美歌とオペラの対比

村人が普段食べている食事と

バベットの晩餐の対比

クスっと思わず笑っちゃうようなユーモア、

 

心にいつまでも満ち足りた思いが残る

とっても素敵な映画です。

そして美味しいフレンチが

食べたくなっちゃいました。><

 

食に興味がある方、

静かな感動を味わいたい方は

一度ご覧になってみられたら如何でしょう。

 

テーブルコーディネートを

学んでいる方にとっても、

ヒントがたくさん♡♡

何より食卓から広がる幸せを実感し、

テーブルコーディネートが

主役ではない、という意味も

よく分かると思います。

 

お薦めです♪

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ