見ているものが違うから出来上がるものも違う☆上達のヒント | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

先日の初級レッスン、

色彩理論基礎のレクチャー中にも

少し話していたことです。

 

例えば、自分(A)は赤を見ている。

貴方(B)も赤を見ていて

赤だね~と話している。

 

だけど、その赤が持っている情報を

どれだけ

どこまで

「見えているか」

それは本当に個人的な問題。

 

Bの見ているものを

Aは完全に理解することは出来ないし

その逆もそう。

 

つまり 「モノ(色)を見る」という行為は

とっても個人的な行為で

その人の観察力や識別能力によって

まったく見ているモノが違うのです。

 

 

モネが描き続けた 「光」=色は

きっと彼には見える無数の色を

キャンバスに写し取りたかったのでしょう。

 

残念ながら彼の目と私の目では

同じ機能を持ちながらも

感度も何もかも全く違う・・・

 

だからこそ繊細な色の見分けや

光のような無数の色が

(光=色ですが)

彼の作品に現れ

モネの感受性の厚みを表しているのですね。

 

 

 

例えばフラワーデザインでも

それがいいか、悪いか

見極める目を持つのはとても大切です。

そしてそれは一朝一夕では

決して身につきません。><

 

時間はかかりますが

「観察する力」を養う。

これが一番です。

これに勝るものはないのでは・・・?

 

自分の観察力が上がってくると

見えるものが少しずつ変わってきます。

それに伴って楽しみも増えてくるのです♡

 

来月の初級レッスンでは

「イメージスケール」 の

レクチャーを行います。

 

オランダのフラワーデザイン界の

イメージスケールを使ったレッスン、

世界が広がることを実感されることでしょう♪

 

 

 

●単発参加もOK☆エッセンシャルレッスン●

 

  日時:5月18日(木)10時半~13時

     5月19日(金)10時~12時半

  場所:デンボス自宅(予約完了の方に御知らせ)

  参加費:€55

  申し込み方法: info☆cija.biz  (☆ → @)  までご連絡ください


 

 

イースター休暇真っ最中~。

皆さまも素敵な週末を!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ