マッカムにお茶豆で幸田文を堪能 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~




のんびりとした日曜日。

青空が広がる気持ちの良い朝、家事をパパっと済ませて至福の読書タイムを楽しみ中~。

幸田文さんの「父・こんなこと」。

美しい日本語に、文章のテンポに、父と子の愛情に、強烈な幸田露伴という人に、そしてその娘である幸田文に、心に留めたい言葉がたくさんの何度も読み返す一冊です。

実は十数年前にこの本をなくして・・・長女を通わせている日本語補習校の図書室で見つけた時は小躍り♪

十数年前に読んだ時より尚更に心に染み入る文章の数々、、、

リラックスしながらも、思わず姿勢をただしたくなるので、ゆっくりとお茶を入れ

友人に頂いたOHASHIのお茶豆を美味しく頂きました。

OHASHIさんはなんと1653年創業という大変な老舗のお茶専門店です。

HPがずっと工事中のようなのでリンクを貼れないのですが、東京・中野に店舗があるそうです。

私は店舗に行ったことはないのですが、お友達からお土産に頂くことが何度か重なり、ここのお茶豆が大好きなんです。

そのお茶豆をマッカムの小皿に入れました。

マッカム焼きというとデルフト焼きと並んでオランダの歴史ある陶窯のひとつ。

お茶豆からちらりと覗くのは風車なんですが見えますか~?

そして黒の鉄瓶の中身は BIO のウィンターティー。

なんかバラバラなんですがまとまっているでしょう~?^^

短くてもティータイムに質の良い文章を読めるのは、ものすごい幸せですね。



さあ~、これから外出です☆ 後ろ髪引かれつつ、、、行ってきま~す。

皆様もどうぞ素敵な日曜の午後をお過ごしください。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ