
少し前の話になります。
12月5日のシンタクラースのプレゼントの中に、家族宛てにクリスマスパフォーマンスにご招待というのがありました。
でもそれがどこで行われる、どんなパフォーマンスなのか全く分からず、
チケットもないし一体どうなっているんだろう、と思いながらとうとうその当日になりました。
年末も押し迫ったある一日です。
朝から私は大掃除、オットも壊れたものを直しつつ木工用ボンドを買いに行くと出ていきました。
帰ってきたオット、手に大きな美しいバラの花束を抱えて「これが廊下にあったよ。」と私に。
中にはゴールドの封筒が差し込んであって開けるとその日のパフォーマンスのチケットでした。
子供達は 「シンタクラース、どうやって花束を準備したんだろう!!」ときゃあきゃあわーわー。
私も一緒になってきゃーーきゃーー言っていましたが、チケットが来てホッ。
午後から喜んで皆で自転車で出かけていきました。

デンボスにある verkadefabriekはマイナーな映画もよく上映しているし、
シアターもあるなかなか楽しい場所で、何度か訪れたところです。
そこで行われたクリスマスパフォーマンスは、フランスの Le Boustrophedon によるもの。
役者は4名。道化師やアクロバットパフォーマーとして訓練を積んだ俳優さんたちです。
そしてピアノが舞台の袖に置かれていて、タイミングを見ながらの生演奏。
セリフは一切なく、舞台背景は戦争。。。なのにとても可笑しくて大笑いする場面がたくさん!
戦争場面ということで長女が怯える爆竹など、しかけもありましたが
とにかく臨場感あふれると同時に滑稽な演出が楽しい~。

考えてみればセリフがない!と意外に思うほど、ピアノ演奏との連携が抜群。
私もわくわくしながら舞台を見つめて、子供も大人も楽しめる、とても楽しいパフォーマンスでした♪
最後は観客席ほぼ全員のスタンディングオベーション。
私も惜しみない拍手をたくさん送りました~☆
シンタクラース、こんな素敵なプレゼントをどうもありがとう~!

パフォーマンスが終わると外はもう暗くなっています。
このコーヒーバーを抜けて・・・外に出るとブルブル~
夕飯ナニ作ろうかな~。。。
この時間だしなあ~、手早くできるもの、、と思いながら自転車をこいでいるといつもと違う道を行くオット。
ちょうどウィンターマーケットをしているのでそこに寄っていこうよ~と言うと
「今日はピザでも食べていこうか。」 と。
もう料理するのが面倒くさい私は 「ピザ?!?」 と思いつつも 「そうしよー、そうしよー!」
勿論子供達は大喜びです。
デンボスのピザ屋さんがどこにあるか分からないし、大体そんな店あったっけ?と思いながらついていくと、止まった先はなんと!!大~好きなオペラ!!!
オペラに関してはこれまで何度もブログで書いてきた、はっきり言って紹介したくないほど好きなレストラン。
考えてみたら次女出産直前に行ったきり、もう4年半も行ってないーーー!!
もう嬉しくてビックリで「ええええええ~?!?!どうしたの~!?」と言いつつ
チャリンコを速攻でバッチリ停めて満面に浮ぶ笑顔を押さえられない私。。。^^
・・・と長くなってきたので、また次回に続きますね~。
それではまた!!

にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ