
今日から学校もスタートし、いつもの慌ただしい日常の始まりです。
如何お過ごしですか?
今日は月曜恒例の図書室ボランティアの日。
なんとなくお休み気分が抜けていませんでしたが
賑やかな子供達の声を聞いて
一気に冬休みが終わったことを実感しました。
この冬休み少しのんびりとすることが出来ました。
あれこれ楽しんだうちの一つ、2日の日に
ヘット・ロー宮殿に行ってきました。
この宮殿はロイヤルファミリーが居城としてきた宮殿で、
アーペルドールンという街にあり300年の歴史があると言われています。
随分前の夏に2度ほど訪れましたが、冬のヘット・ローは初めて。
夏は花が咲き乱れ緑豊か、有名な庭園は西洋の美・左右対称で
幾何学的にデザインされ17世紀からの姿を保っています。
植物もその当時から存在していたものが植わっており、
一見の価値がある美しさです。
が、冬はやはり庭園は寒々としています。
庭園の一部が工事中ということもあり余計にそう感じましたが、
とても心豊かな時間を過ごせました。
というのも、Koninklijk Museum の中で展示されていた
王室のテーブルコーディネートを見ることが出来たのです☆

カトラリーが全て裏上のフランス式で置かれていますね~。
そしてナプキンはシンプルに折りたたまれているだけ。
19世紀のディナーテーブルを再現したものです。
暗い上に人が多く、撮影が難しかったですが、
テーブル上を詳細に見ると・・本当に面白い。
またその当時の中国のやきものは勿論、
ロシアの磁器セットやデルフト、日本の伊万里
家具、椅子といった調度品、お花のアレンジの様子、
シャンデリア、壁面、柱・・・と見飽きることがありませんでした。
た、た、たのしい~♪ という言葉が止まらない私。
最後はこの期間設置されていたスケートリンクで
思いっきりスケートを楽しんだ子供達でした。
私はリンク外で見ること1時間半。
寒かった~!!
次回はヨーロッパならでは、のお部屋の様子をお見せしますね。
それではまた~!

にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ