みんなで食べるからごはんはいっそう美味しくなる! | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。
 
ベジレシピ研究家の高木千枝です!
 
最近ひそかに楽しみにしていることがあります。
 
 
それは、
 
ごはん会に参加すること食事
 
 
そのごはん会は、
 
料理教室のごはん会バージョン、みたいな感じで、
 
◯月◯日に〇〇のごはん会開催、
という案内がサイトにアップされると、
 
それに興味を持った人が予約して当日ごはんを食べに来るシステムです。
(結構ざっくりした説明ですが笑  詳しくは、こちら☆
 
 
ほとんど初対面の人と一緒に
4〜8人くらいで食卓を囲むのだけど、
 
基本的に、この会に参加する人は食べるの好き!
作るの好き!旅行好き!!な人だから、
 
 
話がいつも面白いーーーーーーのですキラキラキラキラ
 
 
そして、いろんな話や知識の引き出しを持っているから、
いつも刺激的キラキラキラキラ
 
ごはん会に参加した後は、
すごく元気いっぱいになります(笑)
 
 
そして、意外と私は馴染むタイプです(笑)
 
 
このごはん会、昨年の10月から密かに、
ソローペースで参加していて、
 
 
この前は、
 
イタリアンがテーマの、
ベジ米粉ピザの会に参加してきました^^
 
 
ここで新たな食材との出会いもあって、
 
今度、料理教室でつかってみよ〜って、
よい発見もあったり♡
 
 
ベジピザの焼き上がりはとろ〜〜〜っと
豆乳チーズが溶けとります〜〜ピザ
 
ほうれん草のジェノベーゼ、
トマトソースも絶品でした♪
 
今回参加したごはん会はベジごはんでしたが、
 
 
肉料理や魚料理、フレンチやイタリアン、
発酵食品、海外のごはん、和食、その他イベントなど、
 
 
ほ〜〜〜んとうに、いろいろな人たちが、
自分の得意分野や特技を生かして、
いろいろなお料理を作っています。
 
 
 
何をどう食べるか、も大事な要素ではあるけど、
 
それと同じくらい、
 
どういう環境でいただくか、
誰と食べるか、
どういう気持ちでいただいてるか
 
 
というのも、
満足度や気持ちの面の充実、という点で、
とても大きいと思いました。
 
 
「孤食」・・・家族不在の食卓で一人孤独に食事をすること
「固食」・・・自分の好きな決まったものしか食べない(これも栄養が偏る)
 
(その他、「粉食」「小食」「濃食」「個食」が、
 今の日本の食卓の問題点を表した6つの「こ食」と言われています)
 
 
という日本の食の現状を表した言葉があるように、
 
 
ごはんをみんなで囲む場が広がること、
手作りのごはんを食べる機会が増えることは、
 
いい傾向なのかな、と思いました。
 
 
私も、今後ここで
Cookデビューしてみようかな!
という密かな野望!?もありますので、
 
実現した時には、また案内させてください♪
 

 

 

Chie

 

 

★3月レッスンご案内はこちらより!

 

 

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

メルマガにて、単発クラスなど募集をしています!

クラスの情報をご希望の方は、メルマガにご登録ください^^

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です!

<メルマガについての詳細はこちらより>

 

 

インスタInstagram: 日々の料理の写真をメインに投稿してます♪Wハート