ベルギーのビオショップでよく見る甘味。 | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。
 
 
ベルギーに来て初めての週末は、
Leuven(ルーベン)という街に行きました。
 
週末のMarketが開催されており、
野菜や花、飲食店が軒を連ねていました。
 
 
中には、こんなかわりトマトも〜!
 
これ、日本では「牛の心臓」というらしいです。
 
確かに、結構インパクトのある形で、
牛の心臓に似ている!?といえば似ているかも〜!?
 
{1ADAB28C-99E7-45DF-886A-82816773823E}
 
他にも、いろいろなトマトが^^
{93F26816-A514-4E41-A480-C918FD174DDC}
 
こうやって房が付いているのもかわいいですね!
 
{F8C1C821-01B2-43C4-8155-709ADBAC4086}
 
高級品のホワイトアスパラガスも!
{AA73282D-8350-490C-BC24-738018C04A9A}
 
{61310F1C-EBE8-4AB1-8BFB-23254DF5DE5E}
 
新鮮なお花もたくさん。
日本で買ったら5000円くらいする花束も、
こちらでは10ユーロちょっとでした。(1200円ちょっと)
 
{8F1E4778-4C76-4339-BF19-598ADD60AA5A}
 
ナチュラルな品物を扱う、
ビオショップも発見!!
 
{8B196E9F-2C6A-44F7-B284-632FB9A88746}
 
 
洋梨100%のシロップや、
ブラックチェリーのシロップも。
 
砂糖は不使用。すべて果物の甘みのみのシロップで、
 
味見をさせていただきましたが、とってもフルーティーで美味しかったです!
 
{2B50CD59-3A04-4DEC-8E86-096CAF8AC190}
ブラックチェリーのシロップは、
3kg分のブラックベリーがシロップになって、パッキングされていました。(上の写真の梨のシロップのチェリー版)
 
 
{89EEBD25-900A-4492-8BCC-46A3B448519F}
 
ヨーロッパで多く見かける砂糖は、
 
ビオショップでも、
ケインシュガー(cane sugar)とう、さとうきび糖や、
アガベシロップ、コーンシロップを使ったお菓子が多いなと思いました。(時々りんごシロップも)
 
 
ちなみに私が滞在しているマクロビオティックのハウスでは、
それらの砂糖は使っていなく、
ライスシロップ(お米が原料のシロップ)か、
甘酒、フルーツ、がデザートや料理の主な甘み付けとなっています^^
 
 
料理の味付けは薄味ですが、
こちらの環境がとてもリラックスできる自然の中の環境のため、
普段よりも甘みや、塩分が少なくても、
十分体は満足しているようです!
 
 
先日は低血糖症についてのクラスも受けたので、
またその時の学びをデトックスコースに反映させていきますね♪
 
楽しみに待っていてくださいね〜!!
 
Chie
 
 

<<脱白砂糖や食生活にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

☆メルマガ詳細はこちらより☆
 

 


にほんブログ村