作業時間たった10分!の米粉食パンでサンドイッチ弁当 | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは、高木千枝です。
 
いきなりですが、
 
みなさん、普段のお昼はお弁当を持参派ですか?
それとも、外食派・購入派ですか?
 
自宅で食べています、
という方もいらっしゃるかもしれませんね^^
 
 
 
私は基本は玄米ベースの食事ですが、
 
最近は米粉100%の、
 
「米粉食パン」作りにはまっているので、
 
時々、米粉の食パンがお弁当になることもあります。
 
 
 
この米粉食パン、
白砂糖不使用で、天然酵母を使って生地から作りますが、
 
 
なんと作業時間はたった10分!!
あとは、オーブンが焼き上げてくれるのを待つだけ♪
 
 
1時間もあれば、
計量・作る・発酵〜焼き上げまでできてしまいます。
 
 
先日は米粉食パンのミニサンドイッチ弁当にしてみました。
 
{A1329C41-B5DF-4044-BBC3-C464C7F179C5}
具材は前日のうちに作っておいて、
 
朝は、パンを混ぜて型に流し入れたら、そのあとはオーブンまかせ〜♪
 
発酵時間・焼き時間で身支度をして、
 
焼きあがって粗熱取れたら、
切って具材を挟むだけ〜♪
 
で、簡単かんたん〜!!
 
 
小麦粉のパンに比べると、
ずっしりお腹にたまるので、
 
腹持ちもよし!
 
 
先日も丸一日の仕事でしたが、
 
夜まで間食もせず、お腹がみたされている状態でした。
 
 
 
普段小麦粉のパンを昼食に食べている方は、
 
米粉100%のパンに変えてみるだけでも、
腹持ちの良さの違いを体感できると思いますよ^^
 
腹持ちがよい=満足感がある
 
なので、
 
自然と間食も減ってきます^^
 
 
そして、プラスα、
具材に繊維豊富な野菜や豆類をいれてあげたり、
サラダ付きにするなど、
 
精製された食べ物をとるときには、
 
食物繊維やビタミン類も一緒にとれる工夫をしてみましょうニコニコ星
 
 
この米粉食パンの作り方は、
今後、クラスでもご紹介していきたいな、と思っています!
 
 
Chie
 
 
 

<<脱白砂糖や食生活にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

☆メルマガ詳細はこちらより☆
 


↓↓白砂糖デトックス通学コース詳細はこちらより↓↓

{1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 

 

 

●最新単発クラス情報はこちらより 

●お問い合わせはこちらより

 

 


にほんブログ村