いい、悪いで判断しないマクロビオティックスイーツ♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。
白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。

先日、表参道にあるCross Kitchenさんにてマクロビオティックスイーツクラスを開催しました♪

今回のテーマは、「春」♪

SAKURAや苺、そして春の新芽を感じさせる緑、をイメージしながら、
桜の花と小豆あんの入った米粉ケーキや、

{627C9FDF-A825-47A1-B640-5627E120341A}

{431F4011-3A5B-4D2E-B565-685B99496A48}

苺ソースの米粉トライフル、
{E3F9E832-03A3-48CE-8024-F96BF0A5713D}


そして、2色のSAKURAクッキーを作りました。
クッキーの中には、桜の花の塩漬け入りで、甘じょっぱい味付け♪
歯ごたえも、サックサク〜。
{5D1F7D79-1AD3-4C6B-A1AE-BE920366E550}

お一人づつ自分のプレートをデザインしてもらったので、
みなさん真剣! 
                              
{CBD35B7D-44EA-49E0-B32F-01DEDAD919B8}



出来上がりはこちら♪
{21C5FAE5-B3B5-4162-BDEA-47398B4E97A3}


マクロビオティックでは、精白したものよりも、
全粒のものをお勧めしています
が、
それぞれに良さもそうでない面もあり、2面性を持っています。



たとえば、全粒は食物繊維を含み、栄養分も豊富だけど粉にすると酸化しやすいとか、
繊維を含む分、すこし重たい食感に仕上がりやすい
など。


また、精白されたものは全粒に比べ栄養素も少なく、血糖値を上げやすいけど
焼き菓子にしたときなど、色合いも綺麗で、軽い食感に仕上がる

というそれぞれに良い面とどうでない面を持ち合わせています



なので私は、色合いを綺麗に出したい時には精白した粉を使うし、
肌や腸の事を気にしたい時や日常使いには全粒の粉を使う
など、その時に応じて使い分けています。



私もそうでしたが、勉強をしていくと、
精白されているものは全て悪いもの、と考えが偏りがちですが、

発酵しやすいなどの良さもあるし、
その時の体調や気候によっても精製されたものを欲する、という時はあるので、

決して悪い面ばかりではなく、何事も2面性を持っているという点も、
今日はお伝えしたくてお話させていただきました^^


それを摂る頻度と量もポイントですね。



とは言っても、
やはり普段のベースとして心がけたいのは精製度、加工度の低い食事、
野菜もしっかり取り入れた食事、という思いは変わりません〜♪

基本ありきですね^^

{85F7944F-20FC-4820-9D04-5F98CC072E37}
前職で勤めていた料理教室時代から通ってくださっているお二人との記念撮影♪


Chie

<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     
<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
          白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>


↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  
new体験クラス:   4/22(土)、5/20(土)

{1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
     

               

■現在募集中の単発クラス詳細■
new 5/3(祝・水)春のマクロビオティックスイーツ
  Kushi Macrobiotic School 代々木上原校にて

 4/22(土)、5/20(土)開催!


c.blossoms*4月inStyle マクロビオティックレッスン
 ●豊洲スタジオ
    4/23(日)11:30-13:30
   4/28(金)11:30-13:30
   4/28(金)19:00-21:00

 ●津田沼スタジオ
      4/20(木)11:30-13:30
     4/20(木)19:00-21:00
     4/29(土)10:30-12:30

 ●千葉スタジオ
  4/29(土)14:30-16:30