料理と写真から伝わること♪<フェリカスピコさんの写真教室にて> | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。
白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。


先週、料理家仲間が主催してくれた写真教室へ参加させていただきました。

講師は料理本や雑誌の撮影でもとても有名なカメラマンの
佐藤朗さん


当日は、初めに写真の基本についてのお話があり、
それぞれ持参しているカメラに合わせてアドバイスも♪


カメラにこんな機能あったんだ〜!
こうやって使うのか〜〜!!

と、新たなカメラの使い方を知ることができたのでした^^


そして、実際自分のカメラでの実践編!
角度や、自然光の取り入れ方、どういう写真が撮りたいかで、
撮り方や設定の仕方も変えたりと写真撮影の奥深さを感じました。

{9227C97F-A1C2-4955-95A9-7F6A7BC8F3BA}

佐藤さんに教えていただいた方法で、
こんなに素敵な雰囲気のある写真も撮れてしまいましたよ〜!↓↓

{02858486-FFBA-4029-995A-259B7C833DFC}

かっこいい感じですね〜〜!



そして、今回、大活躍中の料理家のみなさまの集まりということもあり、
スタイリングや、お料理もすべて料理家のみなさまがさささっと!!仕上げられてました^^

さすがプロの技!!


え?!私、ここにご一緒させていただいててよいのかしら・・?と何度思ったことでしょう〜汗
でも、ご一緒させていただけ、本当に勉強になることばかりでした!!

              {09E745BF-D376-4F67-B64E-F85736A94434}

撮影の後は、みなさんが作られた持ち寄り料理でランチ♪♪
{8153C710-6FA0-4616-97B7-9E2641961AFA}
どれも本当〜〜に美味しかったです〜!!


そして、米粉のプロ、hiroさんがおやつにと、
忙しい合間をぬって、絶品米粉ロールケーキを作ってくれました!
なんと贅沢なおやつ・・・!!
{BF60B6F1-4488-4C38-A77A-ECD92D87CE98}




写真を教えていただき思ったことは、
同じ被写体でも人によって撮れた写真は異なり、
それぞれに個性・その人らしさがでるということ。


光や角度、その他機能の色々な選択の中から、
イメージに合うものを選び、撮影する。


ただ撮って終わり、よりも、
時間はかかるかもしれないけど、


料理を作る・スタイリングする以外にも、

こうして思いをめぐらせ、撮影することで、
自分の描いているイメージに近づけて撮れたり、

そこにまたその人らしさというものが加わるんだな、と思ったのでした。

写真、本当に知れば知るほど奥深い・・・・・!(←二回目笑。)



これから料理教室の告知用の写真を撮るときは、
佐藤先生に教えていただいたことを意識して,
思いも込めて撮影していきたい思いました^^


まだまだわからない事もたくさんなので、またぜひ習いたいです♪


佐藤先生の写真教室についてはこちらより↓

カメラキラキラ料理専門の写真教室
    felica spico  佐藤 朗さん キラキラ

とても人気のお教室なので、
参加希望の方は早めにチェックしてみてくださいね^^


Chie



<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     
<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
          白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>


↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  
new体験クラス:   4/22(土)、5/20(土)

{1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
     

               

■現在募集中の単発クラス詳細■
new 5/3(祝・水)春のマクロビオティックスイーツ
  Kushi Macrobiotic School 代々木上原校にて


 4/22(土)、5/20(土)開催!


c.blossoms*4月inStyle マクロビオティックレッスン
 ●豊洲スタジオ
    4/23(日)11:30-13:30
   4/28(金)11:30-13:30
   4/28(金)19:00-21:00

 ●津田沼スタジオ
      4/20(木)11:30-13:30
     4/20(木)19:00-21:00
     4/29(土)10:30-12:30

 ●千葉スタジオ
  4/29(土)14:30-16:30