杏仁豆腐作り、「杏仁霜」の代用にはコレを使おう♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

杏仁豆腐を作るときに、みなさんは何を使って杏仁風味を出していますか?

一般的なレシピだと、
杏仁霜」を使うものがほとんどだと思います!


杏仁霜の原材料を見ると、
甜杏仁、ブドウ糖、砂糖(ショ糖)、コーンスターチ、脱脂粉乳、香料

などが入っています〜ひぇ~


杏仁霜は杏(あんず)の種子部分を粉にしたものが原料ではいっていますが、
それ以外にも、
砂糖やブドウ糖なども商品には入ってるんですね。


杏仁豆腐を作りたいけど、
砂糖は控えたい、、というときには、あるものが代用で使えます!!

それは、



アーモンドエッセンス」!!



これを最後の仕上げに少し入れるだけで、
杏仁豆腐のような風味になるんですよ♪

(杏もアーモンドもバラ科なので、香りがいいんですね^^)


これなら、ブドウ糖や砂糖も入っていないので、
安心です^^!!


クッキーに入れたり、
プリンに入れたり、
蒸しケーキに使ったりと、

中華風や杏仁風味に仕上げたいときにはアーモンドエッセンス、使えますよ♪

{FDAD8968-A202-4E67-B615-2AA3DF5FDFCA}


入れすぎると香りも味も強くなりすぎるので、
少量(水分量200mlに対して小さじ1/4位)でOK!!
十分風味が味わえますよ^^


私も初めて知った時は驚きでした^^
ぜひ試してみてくださいね♪


Chie

<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
       白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>

↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  {1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
 体験クラス:11/20(日)、          ※2017年度予定確定しました!!
                          12/3(土)  、1/22(日)                                                             
                      


<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     


■現在募集中の単発クラス詳細■
●10,11月自宅単発クラス 
 ベジ×チャイニーズで秋の味覚を満喫♪クラス
 
  ・日程:10/23(日)または 11/19(土)11:00~13:30
   ・ 受講料:5000円(税込)
  お申し込み・詳細はこちらより☆