あれだけのチョコレートがあると、
誘惑に負けてしまうこともあるかもしれませんが、
ここで、選び方のポイントを知っておくと、
より体に負担の少ないものを選択できるようになります♪
今日の白砂糖デトックスクラスでも、
下の写真のチョコレートの中で、どれを選ぶ!?
というワークも行いました。
原材料表示は、重量の多いものから書かれているということは、
知っている人も多いかと思いますが、
それだけでなく、
ちゃんと糖質のこと、人工甘味料のことを知っていると、
原材料表示を賢く読むことができるようになるのです^^
そして今日は、原材料表示のことだけでなく、
パッケージの色使いや、
キャッチコピーについても話題が広がりました〜^^
例えば、寒色と暖色について。
「チョコレートって赤いパッケージのものも多いですよね〜!」
と鋭いご質問をされたYさん♪^^
そうなんです、色にも意味合いがあって、
例えば、
暖色の赤は、
興奮させたり、食欲を増進させたり、楽しさなどをイメージさせたり、
エネルギーを生む色なんです^^(交感神経に作用する色)
反対に、
寒色の青は、
清潔感とか、精神を安定させるなどの効果があると言われています!
(副交感神経に作用する色)
食欲を抑えたいとき、ダイエットの時には、
食器を青にすると食欲が抑えられてよい、という話もよく聞きますよね?^^
反対に暖色にすると食欲が増したり、
美味しそう!と思う気持ちが強くなります。
チョコレートに赤系のパッケージが多いのも、
美味しそう!と思ったり、手にとってみたくなったり、と、
こういう意図があるのかもしれませんね〜!
ちゃんと、企業さんもパッケージ作りのとき、
色使い、キャッチコピーと、
手にとってもらえるように色々戦略を考えて作られているので、
そこを知ったうえで、
実際に手に取る消費者である私たちが、
これってこう書いてあるけど、どうかな?
と考える癖がつくと、
手に取るものも変わってくるし、
〇〇がいいとTVで言ってたから、即買いにいく!というような
情報に流されることも少なくなると思います!
今日のチョコレート選びのワークでも、
キャッチコピーには嘘は書かれていないけど、
消費者が勘違いしやすいマジックが使われていることがある
ことなどもご紹介しました♪
これは、食品に限ったことではないですが、
やはり意識してみてみると、わ〜!そうか!!と発見がありますよ!
クラスでは、そんなワークも取り入れながら楽しく進行中です〜^^
Chie
<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>
白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより![↓↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
10,11月自宅単発クラス
ベジ×チャイニーズで秋の味覚を満喫♪クラス
・日程:10/23(日)または 11/19(土)11:00~13:30
・ 受講料:5000円(税込)
お申し込み・詳細はこちらより☆
![↓↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
![↓↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
12/3(土) 、1/22(日)
■現在募集中の単発クラス詳細■
![●](https://emoji.ameba.jp/img/user/ra/ralfyun/745838.gif)
ベジ×チャイニーズで秋の味覚を満喫♪クラス
・日程:10/23(日)または 11/19(土)11:00~13:30
・ 受講料:5000円(税込)
お申し込み・詳細はこちらより☆