いつも食後は眠くなる・・という人は! | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

食後に大抵ねむくなるな、と身に覚えのある方は、

食後血糖値が高くなっている可能性があって
食後血糖値が高いことで、
眠気をさそっている、というサイクルになっている
ことがあります。



たくさん食べる、
特に炭水化物類をたくさんたべる、


ということで、
代謝しきれなかった余分な糖と体にあるタンパク質が結びつき、
老化の原因となる物質をつくりやすくなります


しかも、食後1時間がかなり大切!!


高血糖状態が続くと、老化も進みやすくなるので、
なるべく食事ではゆっくり食べと小食を心がけることがいちばんです☆
(早食いは血糖値あがりやすいのでね)


とはいっても、小食ってなかなかできないんだよなー、という人は、


まずは、
①食べる時の順番を野菜→タンパク質→炭水化物の順でゆっくり噛んで食べる

②精製されたものは血糖値を上げやすいので、
 未精製のもの、加工されすぎてないものを食べる

②食後1時間の間に、体を動かすようにする


  ・ご飯を食べたらエスカレーターではなく、階段を使うようにするとか、

  ・ちょっとその場でスクワットをしてみる


など、意識的に食べ方や体を動かすようにしてみましょう!



実は私も食後眠くなるタイプ・・・><

決まって猛烈に眠くなる時は、

・お腹いっぱい食べた(特に炭水化物たっぷりの日)
・疲労がとれていない

という時だな、、と感じています。

反対に、サラダなどを食べた時にはとてつもない眠気に襲われることはなく、
体も軽やかです♪
(ちなみに私は糖質カットを勧めているわけではありません☆また理由は後々!)


どんな時に眠くなって、どんな時に眠くならないか、
みなさんも観察してみてください^^


では今日はこの辺りで♪

いつも最後までおつきあいいただきありがとうございます!


{DBB223B1-28EE-4EF5-83E6-6FD6484DEEA1}




Chie


{B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  {1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767}

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     
☆メルマガ詳細はこちらより☆


■現在募集中の単発クラス詳細■