干した大根葉で体を温めて、冷え症や婦人科系の悩みを軽減! | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

大根はなかなか葉付きで売られている物が少ないのですが、
八百屋さんや自然食品店では、葉付きのものもたまに見かけます。

この葉っぱ、油で炒めて食べてもとっても美味しいのですが、
食べる以外にも活用法があるんです!


そ・れ・は~

天日に干して、煮だして、煮だした汁ごとお風呂にいれて、
腰浴をする!です。

{7EFCE7B0-C8C9-4B1C-9D46-71CC330AF26E:01}

大根葉にそんな使い道があったのですね~!



実は大根葉には体を温める硫黄分やカルシウムなどの栄養素がたっぷりあり、
それを太陽に当てて干す事でさらに体を温める力が強くなるんです。


大根干葉湯(だいこんひばゆ)」とも呼ばれているこの大根葉を使った入浴剤は、
砂糖の摂り過ぎで冷えた体(冷え症の方)や婦人科系の不調によいと言われています!


商品にもなっている市販の「大根干葉の素」を使って、
実は私も試した事があるのですが、
これ、本当にぽかぽかと温まります!!


大根干葉の素を煮だして、浴室にいれて腰湯としてで使うのですが、
数分浸かっていると下半身がほのかに赤くなってきて温まるのを感じ、
入浴後も全身が温まったままぽかぽかが継続!

温泉に入った時のように入浴後も体の芯からあったかい~!


ただ難点としては、切り干し大根のような香りが強いので、
デートの前や、人に会う日やその前日にするのは避けたいところです(笑)


あと、お風呂場もしばらく大根の香りがするので、換気は必須ですよ~!笑


そんな話を聞いて、
入浴はちょっと、、、という方は、
足湯でもよいと思います!


体は間違いなく温まりますよ♡
これからの季節、さらに冷え込む季節になってくるので、
特に女性は体を冷やさないように気をつけましょうね^^


大根干葉詳細はこちらより(
「大根干葉の素」はこちらより(


Chie

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線
料理教室のお知らせはこちらのFacebookページより(