大根料理でデトックス♪♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

前回に引き続き大根ネタです♪

これからの季節はお鍋にしたり、
おでんにしたり、活躍の場が多くなる大根!

この大根、じつはとってもデトックス効果のあるお野菜で、
優秀食材なのです~!



具体的な大根の効用は、

花デンプン(糖質)の消化を促進してくれる

花消化酵素を含んでいるので、脂肪分や油ものの消化を促す

花食物繊維が豊富なので、腸内の老廃物を体外に出す役目がある
 →腸が綺麗になると、美肌やアレルギー改善にも繋がります♪

花大根の辛み成分には、血栓防止や解毒作用がある
 →がん予防にもよいと言われています♪

花葉には殺菌力があるので、食中毒の予防にも効果的!

花ローカロリーでダイエットにもよい

花発熱した時に解熱剤としての役割ある
 (第一大根湯と呼ばれるもので、大根おろしと生姜おろし、醬油と熱い番茶でつくる飲み物を高熱が出た時に飲むと解熱・発汗を促します♪)


です!

大根、惚れ直しちゃいそうですね❤︎


普段の食事に活用できる事としては、
揚げ物や肉・魚料理、
中華料理のような脂っぽい食事の時など、
意識して大根をとるようにするとよいですよ~!


私も油分の多い食事や、外食でうどん、そばを食べる時には、
消化を促す為に
単品で大根おろしを追加注文しています^^


特に大根サラダや大根おろしは、
生でとれるので酵素がたっぷり!!
揚げ物などをとるときには積極的に食べてみて下さいね。


{6003C860-ED5E-4E12-AE53-7DACE57230E1:01}
今はちょうど1月料理教室の試作真っ只中☆大根を使って、大根餅を作っています(*^^*)


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

料理教室情報はこちらのFacebookページより♪