術後4日目 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
左も悪くなり次第手術予定
息子は結婚して独立
近くに住んでます
同居義母にアルツハイマー型認知症発覚
アラカンでーす❤️




まるで夏のような空

冬は富士山の頭が見えますよ と言われた方角は雲だらけそれらしき姿はありません💦


やはり夜になると目が冴えて寝れません

2時間起きの細切れ睡眠です

足がムズムズするんですよねー

足の裏が暑くて身の置き場がない感じ

さすったり揉んだりしてみるのですが

眠気来ず

術前は横向きで痛い足は上に乗せて寝てました

でも、これって夜中に足がズリって落ちたら

内旋になるから禁忌体位と知り

怖くてできません💦

先ほど来たPTさんに相談したら

クッション挟めば大丈夫ですよ と言われたけど

足の横の傷がなんか突っ張る感じです

はてさて今宵はどうなるやら?

ちなみにかーっと暑くなって首筋にすごい汗出る時があるので、ハンディ扇風機すごい役立ってます


あと、良いのか悪いのか?

わからないけど、ベッドの頭と足を逆さに寝ること

足元のリクライニングをあげると寝ながらテレビが見えるし、空調の風が顔に当たるので気持ちいいです お布団かけてちょうど良い

もう夜中の見回りはなさげだから

あまりにねつけなかったら

今日は逆さに寝てみよう✌️



相変わらずのさっぱりメニュー 笑

普段どれだけ油物食べていたんだ?と

ドレッシングまでノンオイル 笑笑


リハビリに行って可動域の確認と

並行棒でカニ歩きして来ました🦀🦀

まだ術前のクセが強く残ってて体重がかけられていないから歩行器で歩く時も意識して歩いてねって

もう杖で良いんだけど、それは月曜日に担当PTさんに引き継ぎますって 杖になったらコンビニに行けるんだけどなー流石に歩行器乗り付ける訳にも行かず杖待ちです あー、プリン食べたい


今日は午後から夫がお見舞いに来てくれるはずになってます。欲しいものない?って聞かれたから

じゃがりことクッキー食べたいって言ったけど

プリンも頼めば良かったな🍮