25 24 23日前 まとめ更新 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
アラカンさんです❤️
どうぞよろしくお願いします

休職前の4連勤

地味に辛かった💦

振り返ります 笑

あまり溜め込むと遡れなくなるので… 😛


25日前


3月に転倒 大腿骨骨折 人工骨頭になった母の

介護に関する担当者会議に召集される

当日参加は介護用品レンタルの人 ケアマネさん

訪問介護師さん 私 妹 母の6人


入院後すぐ院内介護関係の職員さんからとにかく見直しだけ先に申請してくださいとのアドバイス

きっちり2ヶ月かかりました

骨折する前は要支援1でしたがランクアップ?

ダウン?の要介護3😳

要介護3がどんな状態か調べるとちょっと萎えるけど、この先良くなったとしてももう90歳だからね

しっかり介護サービスが受けられるのはありがたい

週2回のディサービスと隔週1回の訪問看護の利用で契約更新しました。

で、その中の訪問介護士のSさんが

人工股関節置換術を10か月ほど前にやられていて

なかなか話を聞く機会が無かったんだけど

今回担当者会議に参加してくれたので

色々お話ができた

その方は50代前半のバリバリ動ける方で割と早めに復帰されたようだ

筋肉量が案外多くて手術 大変だったよと先生に言われたらしい

筋肉がないパターンはあるけどなかなか珍しいよね

今は普通に正座もしてる😳

手術する前

私はまだ手術を決断していなかったので

また感想聞かせてくださいね って言ってあったのでゆっくりお話できて良かった

肝心の母はまだ1人暮らしをさせるのは

怖いので今週末から週2回ほど家に帰り

残りは妹のうちにお世話になります

とにかく食が細く食べないのでねー💦


24日前

夕方自分のリハビリに行く

最近どうですか?

絶対聞かれるこの文言


小さな体で暖かい手で一生懸命ほぐしてくれる

本当にありがたい

私の歩き方動画見てもらえると良くわかるのだけど

術足の右がほぼ棒になって 膝がまげられていない

それを庇うように左の腰が浮いている

だから負担が来て硬い場所 痛みのある場所は決まっていて 右脚の横側と左の梨状筋あたりがカチカチよーって

リハビリのあとは体が軽くなる感じがよくわかる


母 術後の検診

整形外科でレントゲン🩻と消化器内科で血液検査

どれもこれも異常なしで順調な回復

一人暮らしに向けて頑張ってもらわないと

がんばれ30キロ💦


有休で釣りに行った旦那が大量の魚を持ち帰る

鯖 メダイ ウメイロ ウマズラハギ

1時間ほど立ちっぱなし

腰が痛いんじゃ😣

🐟🐟🐟しばらく魚料理が続きます


23日前


昨日のことなのに

何してたんだ?な 笑


午前中は仕事に行き

へとへとになる

旦那とランチに行き

夕方 ディサービスに行っている

母を迎えに行き妹宅に送り届ける


はぁ。

今週も1週間おわたー

ʅ(◞‿◟)ʃ