ばぁばの退院 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃさんの日常。
日記とか、愚痴とか・・・(笑)
非公開が多いかも(;´・ω・)

4月26日


3月19日 転倒による大腿骨骨折により入院していた母が約40日の入院を経て退院しました

過去記事はこちら↓
『一足先に』転倒して大腿骨を骨折した実家の母が一足先に人工骨頭置換術の手術を受けました。私が受けるのは人工股関節置換術17時30分からオペだから16時30分くらいには病院…リンクameblo.jp


入院中はまだまだあるコロナを警戒してガラスのドアごしの面会。

痛みがある時は動かされるのも億劫だったようで顔さえ見えず💦

◯◯が欲しいです

リハビリ頑張ってます

などのメモと洗濯物の交換のみ。

美しい桜の季節を院内で過ごし

退院となりました。


この退院も私たちはてっきりリハビリ棟への

移動かと思っていたのですが、

あっさり帰っていいですよ🙆

とな。

妹と焦りまくりで実家の数ヶ所に手すりの設置

を介護業者さんにお願いしました。


実際面会出来たのは2回で、しかも15分

ディルームで。

その時も看護師さんが車椅子でわーっと連れてきて

15分後にはわーっと連れ帰ってしまうので

歩く姿なんて見てる間も無くです💦


リハビリ棟に行かなくて良いんですか?との問いに

「こんな良い方したらいけないかも知れないですが、あそこはある程度伸び代のある人が行く所で

◯◯さんみたな方はおうちでの生活がリハビリになりますから、あまりリハビリしかない場所に長くいるのは痴呆とかの観点からもあまり良くないのでね」との答えでした。


ろくに歩けないと思っている娘✖️2は

大騒ぎです 笑

ケアマネさんに連絡したり、業者に入ってもらったり大忙しで退院を迎えました。


夜の転倒が心配だからいきなり一人暮らしはさせられないよね。と妹家族がしばらく預かってくれて

ディサービスと通所リハビリとをおりまぜて

元の生活に戻れるように

サポートして行くことになりました。


退院してきた母はと言うと…

なんと!

杖無しでスタスタ歩けるじゃないですか!

部屋の壁に手を添えたり

しながらですが、ちゃんと骨折前の歩き方ができてます。😳

私みたいに跛行があった訳ではないので

綺麗に元通り🤩

素晴らしい‼️

ばぁばアイシテル🫶

まだ足の腫れはあるし、時々痛むらしいので痛み止めは飲む時もあるらしいですが。

90歳でもここまで回復できるのかと

まさに生きるお手本でしたね。

私も手術が楽しみです。


ベランダのブルームーン

切花にして退院に華を添えました❤️


お読みいただきありがとうございました。