手術日決定しました | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
アラカンさんです❤️
どうぞよろしくお願いします


今年も後、1日となりました。


大掃除 年賀状 やることはたくさんあるのに、体が思うように動かない😅


さて、本題


27日に初診で紹介状を送って頂いた隣県の病院へ行って来ました。

景気付けに有名なハンバーグ屋さんでランチステーキ

体についたお肉の焼けるニオイを気にしながら笑


予約時間1時間も前だったけど、緊張でおトイレに行きたくなったので

受付済ませちゃおうと院内へ


初めていく病院は天井が低くて、

ちょっと薄暗い感じ

でもね、隣に新しい病棟がドーン

お正月休みにお引越しですって。

だから、手術も入院も新しい建物🏠


病院内の撮影、SNSへのアップは禁止🈲なので、

言葉だけで伝えていきたいと思います。


先生はなかなかハキハキした歌舞伎役者の市川右團次さんに似た感じ

サクサクとお話が進み 友人の言っていた一通りの計測笑が終わって

手術の日が決まった。

基本的に順番でやらせて頂いています。

6月18日

色々な検査を済ませて、輸血に備えて自己血を採って前日に入院していただきます。


6月かぁ。。。

漠然と3月くらいになったらいいなーって思っていたけど

そんなに待つのね

何でも6月の頭に先生、2週間出張がおありとか。。。

それが終わってからになりますって。

まあ、手術だけ終わって出張に行かれちゃっても困るけどね😅😅


手術までなるべく左に負担をかけないように杖の使用を勧められました🧑‍🦯

「杖はあるのですけど、使い方がわかりません」と言ったら

正しい杖の使い方を教えていただきました。


病院へ行ってからまだ3日ですが、杖を使うようになったら

見ていた旦那さんが ちゃんと歩けてるよ?って

え?揺れてない?って聞いたら

あんまり揺れてないよって。

杖に頼って力を分散することによって

左への負担が小さくなったのなら大正解だねOK

最近は左の股関節も、左の膝も痛いから。

レントゲンの結果

右はかなり潰れて隙間がなく、所々骨棘が出ている感じ。

左も気になる所はあるけれど、右よりはまだマシだそうです。

血液検査をして、2時間ほどの滞在で帰途に着きました。


あ、帰りに医療費控除の説明も受けて来ました

身体障害者手続き(1年間のみ有効 人工股関節になったら返還)も聞いたけど、これは

ちょっと面倒な割にうまみがないので申請しない予定デス


次回の診察は1月10日

詳しい検査をして、血液検査の結果を聞いて。。。


6月18日予定通り手術が出来るように、前進あるのみです


今年は変形性股関節症の人工股関節置換術について調べまくり

ブログを通して、新しいお付き合いが始まりました。

コメント残さないことも多いです すみません

大変参考になりますし、励みに頑張らせていただきます


こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします🥺🙇‍♀️