大学時代 これやっとけば良かった! | 木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

小さな部屋からこんにちは。マリンバ奏者(見習い中)木上智保子です。木曜日の木に上下の上できがみと読みます。きうえじゃないよ。マリンバとコーヒーと酒と音楽について徒然なるままに…!

大学で練習をさせて頂くと、嫌でも大学時代の記憶が蘇って来ます。

良い事悪い事…どれも私を作り上げる素敵な思い出です。

その中で、これを学生時代からやっておけば良かったと思う3つの事をつらつら。


その1 仲間を作る

私はとっても練習室が大好きだったのでいつも学校に居れば、
・練習する
・授業を受ける
・練習する
という様な生活を送っていたので、打楽器の学生とは繋がりがありましたが、他の楽器の学生とはあまり繋がりがありませんでした。勿体無いことしたな…と後悔。

また、打楽器の中でも割と一匹狼…。自分のことばかり考え、学費以上に元を取ってやるぞ!と駆け抜けた(ことの全てが悪いわけではないですが…)ことにより、とっても嫌なヤツだったと思います。イキがってました…。すみませんでした…。

その時は良くても、大学を出た後、仲間が少ないことで困ったことたくさんあります。友達作りというより同志・仲間作りもっと頑張れば良かった…。

その2  学割の有効活用

学割は偉大です。演奏会、もっとたくさん学生料金で聴きに行けば良かったし、美術館や博物館、映画に舞台や遠方にもっと行けば良かった…。まあ、その時は目の前のお金がない事や都市部に出て行く元気とお金がなかった事で足がとんでもなく重たかったのですが、やり方はいくらでもあったな…と今思えば後悔が滲みます。

その3  授業を受ける

真面目に授業受ければ良かった!!
今だから思うのかこれが知りたいあれが知りたいって事がちゃんと授業受けてれば知れてたのに…とあの頃の自分に教えてあげたい…笑

学生時代はいかに休みつつ単位を取るか、練習時間を確保するか…なんて考えてたけどああ勿体無い…。

{753ECFDE-89BF-4552-915A-BED7DCDB949B}

学生の頃は気づけなかったけど今ならああしたいこうしたいがたくさん!でも人生なんてそんなもん。仲間作りも今だからできることもあるし、学割じゃなくても演奏会には足を運べば良いことだし、勉強も探せばお安く質の良い今知りたい事を学ぶ場もたくさんある!

ナマケモノ木上だけど、これからもちびちび頑張っていかにゃねー。春だしね照れ

{BA3C0E99-3E38-4DA4-BB7A-F9CD9B211F85}


Chihoko&Tsugumi 

marimba×percussion

2018年4月7日(土)

会場:トーキョーコンサーツ・ラボ

開演:18時  開場:17時30分

チケット料金:一般 3000円 学生2500円


どうぞよろしくお願い致します!



Chihoko☺︎