音楽をする 大切なもの | 木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

木上智保子 マリンバとコーヒーとマリンバと

小さな部屋からこんにちは。マリンバ奏者(見習い中)木上智保子です。木曜日の木に上下の上できがみと読みます。きうえじゃないよ。マリンバとコーヒーと酒と音楽について徒然なるままに…!


ちょーっと心の叫び。

・音を出す

・音を奏でる

・音楽をつくる

これをするには健やかな心が必要不可欠です。

音楽をやりたい自分と楽器の前に立つだけで何もやりたくなくなる自分。

春先から物凄い葛藤に苛まれてました

でも、

夏のコンクールでステージに立った時

「あぁ、ここに立っていたいな」

と、音を出した瞬間に思ったんです。

いい演奏は出来なかったけど、やり続ける何かエネルギーがチャージされたんです。

生きているとやりたい事だけじゃなく、やりたくない事もやらなきゃいけないし、嬉しい事も悲しい事もあるし、失敗してしまう事もある。

でもそれが私の音楽を育てる糧になっていくということに気づけました。

ドラマのあるシーンを見て、過去の自分に重なって本当にズーンと気持ちが落ちてしまった今週。

あああ、勿体無い時間を過ごしてしまった…。

これから楽しみな音楽する機会がたくさん!あるので!心豊かに!
楽しむぞ!

chihoko☺︎