テニス 肩甲骨が実は右のが埋まってるかも | 旅するスキーヤーでタイマッサージセラピスト。子宮とお腹のケアもしながら時々ルーシーダットン。

旅するスキーヤーでタイマッサージセラピスト。子宮とお腹のケアもしながら時々ルーシーダットン。

気づけばもう何年も雪山、冬山で過ごしてきてしまいました(笑)
そして最近?はタイマッサージの魅力に気づいちゃって、チェンマイ通いたい気分にも(笑)
ここ最近の私はスキーとタイ古式マッサージと旅行でできています。

最近、ちょこちょことセルフチネイザンで

お腹のデトックスを試みております。

 

おはようございます。

 

 

 

ゆらゆらロッキングで体を緩めることもしたいのだけど、

これはセルフではできないので仕方ないっ笑い泣き

あぁ、あの泥沼へ誘われるリラックス感、

感じたいわぁ〜DASH!

半覚半眠のふわふわな感じ、

感じたいわぁ〜DASH!

 

人にも施術したいけど、

自分も施術してもらいたいわデレデレ

 

 

 

 

 

 

先日、ふとしたことに気づきましたのよ。

 

 

 

普段からテニスをされる人の肩甲骨!

 

テニスってサーブをするとき、

利き手(サーブするときの手)を大きく振り上げて

サーブを打つので、

反対側の肩よりも、まぁまぁ肩を動かしているのだろう、

と勝手に思っておりました。

(正直に言うと、改めて考えてみるとそう思う、ですがw)

 

 

 

でもね、

実際に肩甲骨を見てみたら、

サーブする側の肩じゃなくて

反対側の肩の方が、

肩甲骨が動いているのっびっくり

 

 

 

 

んで不思議に思って

話を聞いてみると、

 

サーブする方の肩って、

確かに大きく動かしはするんだけど、

それほど肩甲骨を動かさなくても

サーブができるんだって!

 

(もちろん意識されている方は動かしているだろうし、

 これは趣味でテニスをされている一般の人の意見ね。)

 

 

でも逆に、

サーブするほど動かさないと思っていた反対側の肩は、

バックハンドをするときの方が、

肩甲骨をぐいっと動かす動きなんだそうよっ。

 

 

だから、知らず知らずのうちに、

サーブをしないバックハンドをする肩の方が、

肩甲骨が動くようになっていたのねウインク

 

 

 

 

 

なんだか目からウロコっていうか、

想像とは違う現実に、

おもしろーーーーーいっ爆  笑

 

 

と思ってしまいました。

 

 

 

 

テニスをされている方、

ちょっとご自身の肩甲骨をチェックしてみてください音譜

んで、サーブする側の肩甲骨を

ストレッチでも良いので

意識的に動かしてみてくださいねウインク

 

 

 

体って面白いわぁアップ