子育てと一緒ですねんにっこり

 

 

あしあとあしあと

 

 

子「いきたくないーーーーー赤ちゃん泣き

 

親「もぉ!!!いいから早く歩いて!!!あんぐり

 

 

通勤中に保育園の前を通るので、

まぁー良く見る光景なんですけどもにっこり

 

お子が大泣きしてるところに、

親がそれを上回る声量をぶつける。

 

そうすると、

親の声量を上回る声量で、

お子がさらに泣き叫ぶ。

 

子育てあるあるじゃない???

 

 

これ、

犬育ても一緒でしてね??

 

吠え癖のお悩みを抱えている方、

多いのではないかと思いますがにっこり 


 

犬の吠え声は、

まぁまぁデカいですよねぇ。

 

そら様はダックスだったので、

犬一倍、

声がデカかったのですけどもにっこり

 

在りし日の大学生ワタクシは、

それを上回る声量で

 

「コラ!!吠えない!!!ムキー

 

て叱っておりまして、

ちぃとも吠え癖が改善されなかったんですねにっこり

 

 

 

コレ、

『叱る言葉』で何を言うかは、

全く重要ではないんです。

 

保育園に行きたくなくて、

泣いてる子と一緒。

 

 

こちらがデカい声をぶつけることで、

そら様のボルテージを上げていた。

 

結果、

ますます吠える。

どんどん吠える。

 

ただそれだけのことだったんですねぇにっこり

 

 

 

ポケモン世代の皆様であれば

『いかり』の技を思い浮かべて頂ければ

1ターンごとにボルテージが上がっていく

まさにそれです

 

 

 

犬たちは

『Yes』が知りたいのです。

 

吠え癖に一番効くのは、

 

注意して、

黙った瞬間にすかさず

『そう~♡』

 

なんです。

 

 

『吠えることがNO』

を教えるのではなく

 

『静かにしたらYES』

を教える方が、

犬には効くのですにっこり

 

 

 

 

 

デカい声をぶつけるって、

ドラゴンボールで悟空が元気玉をぶつける

みたいなもんで、

超強いエネルギー玉をぶつけてる

ってことなんですよねぇ。

(小声でぶつけるカメハメ波とかないじゃん?w)

 

 

そのエネルギー玉、

吠えるエネルギーの燃料になっちゃってるにっこり

 

吠えてる犬を大声で叱る

 

ということは、

やってること自体は

 

火に油を注いでいる

 

ということなのです。

 

 

まぁ良く燃えますわなにっこり

 

 

別の言い方をすると、

 

火に薪を焚べている

 

とも言えましてね??

 

私はコチラを良く使いますなぁ〜。

 

 

私のレッスン受けた方であれば、

 

「また薪焚べてるよ〜にっこり

 

と言われたことが、

あるかもしれませんねにっこり

 

 


 

いやいやそれ、

飼い主が燃やしてるよー!!

 

火力上げてるよー!!

 

 

みたいなにっこり

 

 

大声で叱れば叱るほど、

薪を焚べれば焚べるほど、

 

燃える燃える

 

吠える吠える

 

ビーグルあたまビーグルあたまビーグルあたま

 

 

静かにして欲しいのであれば、

ボルテージ上げたら、

ダメ絶対なのですよにっこり

 

 

 

 

 

いやぁかく言うワタクシも、

そら様の吠え癖には、

本当に苦労させられたのですよ~ネガティブ

 

当時はまだ、

スマホすらなかったですし??

 

しつけ本には、

「その場で叱ってください」

しか、

書いてなかったんだもの。

 

 

「大声で叱ってはダメです」

なんてどこにも書いてなかったし???

 

そもそも、

叱ることだけで吠え癖をやめさせることは、

とっても難しい。

 

…なんてことも、

誰も教えてくれなかったからねぇ〜。

 

 

…とまぁ、

そこで本当に苦労したからこそ、

自分で犬の道を突き詰めるに至って、

今があるので、

そら様には感謝なのですよにっこり

 


 


 

 

【関連記事】

 
 
 

あしあとあしあと

 

 

 

愛犬が言うことを聞いてくれなくて悩んでいませんか?
 

約20分×9本。スキマ時間や家事のお供に動画を見るだけ。

小難しいトレーニングもオヤツもなし。

叱らなくても吠えない、引っ張らない。

 

そんな愛犬との“阿吽の呼吸”を手に入れる『犬育ての秘訣』とは?