子育てと一緒ですねん![]()
![]()
![]()
子「いきたくないーーーーー
」
親「もぉ!!!いいから早く歩いて!!!
」
通勤中に保育園の前を通るので、
まぁー良く見る光景なんですけども![]()
お子が大泣きしてるところに、
親がそれを上回る声量をぶつける。
そうすると、
親の声量を上回る声量で、
お子がさらに泣き叫ぶ。
子育てあるあるじゃない???
これ、
犬育ても一緒でしてね??
吠え癖のお悩みを抱えている方、
多いのではないかと思いますが
犬の吠え声は、
まぁまぁデカいですよねぇ。
そら様はダックスだったので、
犬一倍、
声がデカかったのですけども![]()
在りし日の大学生ワタクシは、
それを上回る声量で
「コラ!!吠えない!!!
」
て叱っておりまして、
ちぃとも吠え癖が改善されなかったんですね![]()
コレ、
『叱る言葉』で何を言うかは、
全く重要ではないんです。
保育園に行きたくなくて、
泣いてる子と一緒。
こちらがデカい声をぶつけることで、
そら様のボルテージを上げていた。
結果、
ますます吠える。
どんどん吠える。
ただそれだけのことだったんですねぇ![]()
ポケモン世代の皆様であれば
『いかり』の技を思い浮かべて頂ければ
1ターンごとにボルテージが上がっていく
まさにそれです
犬たちは
『Yes』が知りたいのです。
吠え癖に一番効くのは、
注意して、
黙った瞬間にすかさず
『そう~♡』
なんです。
『吠えることがNO』
を教えるのではなく
『静かにしたらYES』
を教える方が、
犬には効くのです![]()
デカい声をぶつけるって、
ドラゴンボールで悟空が元気玉をぶつける
みたいなもんで、
超強いエネルギー玉をぶつけてる
ってことなんですよねぇ。
(小声でぶつけるカメハメ波とかないじゃん?w)
そのエネルギー玉、
吠えるエネルギーの燃料になっちゃってる![]()
吠えてる犬を大声で叱る
ということは、
やってること自体は
火に油を注いでいる
ということなのです。
まぁ良く燃えますわな![]()
別の言い方をすると、
火に薪を焚べている
とも言えましてね??
私はコチラを良く使いますなぁ〜。
私のレッスン受けた方であれば、
「また薪焚べてるよ〜
」
と言われたことが、
あるかもしれませんね![]()
いやいやそれ、
飼い主が燃やしてるよー!!
火力上げてるよー!!
みたいな![]()
大声で叱れば叱るほど、
薪を焚べれば焚べるほど、
燃える燃える
吠える吠える
![]()
![]()
![]()
静かにして欲しいのであれば、
ボルテージ上げたら、
ダメ絶対なのですよ![]()
いやぁかく言うワタクシも、
そら様の吠え癖には、
本当に苦労させられたのですよ~![]()
当時はまだ、
スマホすらなかったですし??
しつけ本には、
「その場で叱ってください」
しか、
書いてなかったんだもの。
「大声で叱ってはダメです」
なんてどこにも書いてなかったし???
そもそも、
叱ることだけで吠え癖をやめさせることは、
とっても難しい。
…なんてことも、
誰も教えてくれなかったからねぇ〜。
…とまぁ、
そこで本当に苦労したからこそ、
自分で犬の道を突き詰めるに至って、
今があるので、
そら様には感謝なのですよ![]()
【関連記事】
![]()
![]()
愛犬が言うことを聞いてくれなくて悩んでいませんか?
約20分×9本。スキマ時間や家事のお供に動画を見るだけ。
小難しいトレーニングもオヤツもなし。
叱らなくても吠えない、引っ張らない。
そんな愛犬との“阿吽の呼吸”を手に入れる『犬育ての秘訣』とは?







