人間のモノサシで測るから難しいのよ指差し

 

 

あしあとあしあと

 

 

早速ですが、

こちらをご覧下さいませ下矢印

 

 

目の前で美味そうな弁当を食われ、

おこぼれを貰えず、

残骸をペロリすることも許されず、

拗ね散らかし諦めのグ様でございますニコニコ

 

出会った当初は、

マスクやら髪留めやら、

とにかく人の物で遊ぼうとしていた、

あのグ様でございますニコニコ

 

 

 

 

犬の、

『欲しい』

『やりたい』

という欲求を、

我慢させたい辞めさせたい。

 

そんな場面て、

共に暮らしていたら沢山ある。

(そら様の躾で一番苦労した所でもある)

 

 

そんな時は

 

犬が

諦めるまで

ずっと言う

 

これが非常に大切ニコニコ

 

 

 

グ様の場合、

私の弁当を『食べたい』ビーグルあたま

 

たまたま朝食をセルフ断食してたグ様は、

非常に腹ペコである。

(夏は短距離散歩ばかりでご機嫌ナナメなのである)

 

喉から手が出るほど食べたいが、

相手は私である。

 

コイツは一筋縄ではいかないと、

グ様も理解している。

 

なんたって、

初めて『負ける』経験をさせられた奴なのだ。
 

 

まずは、

あの手この手で、

私のご機嫌を取ってみる。

 

可愛い顔で見つめてみたり、

ちょいちょいしたり、

座ったり伏せたり。

 

 

無論、

効果はナイニコニコ

 

なんたって私、

アメリカ行ってた間は、

ずっとこの距離感で飲み食いしてたもんで下矢印

 

犬に食べ物を横取りされる、

なんて前提がナイニコニコ

 
 
勿論、
このスタイルで飲み食いしていたのも、
アカデミー受講者の勉強のため。
 
犬の習性を理解していれば、
「自分より上位の仲間の食べ物を取るなんて!!
言語道断!!死罪待ったなし!!」
というのが、
本来の犬の心理であることが分かる。
 
 
犬社会は縦社会。
 
縦の序列の中で、
リーダーから順に美味しい所を食べて、
順におこぼれを頂戴するというのが、
本来の群れの在り方である。
 
 
それが分かっていれば、
みんな並んで飲み食いしても、
横取りされるワケないの分かるよね???
 
てか横取りさせてる時点で、
犬にナメられてんだから、
言うこと聞いてもらえる訳ナイじゃ〜ん指差し
 
 
という、
なんともアメリカンな、
体当たりスタイルで学んできましたのでニコニコ
 
グ様渾身のアピールにも

「いやいや私の弁当なんでニコニコ という、

至極真っ当な塩対応ワイ。

 

 

幾度かの攻防の後、

美味そうに飲み食いする私を、

遠巻きに眺め始めるグ様。

 

 

自ら距離を取る

 

 

これ、

『もう諦めようかなぁ』

ファーストステップ

 

 

だけれども、

こちらを見ているということは、

完全には諦めていない

 

 

犬ってやつはね、

ここからの、

「粘ったらワンチャンあるんじゃね???ニヒヒ

のターンが、

とても

とても

長い

 
 
 
 
 
しばらくして、
空いた容器を袋に入れて、
ソファーに置く私。
 
ここでまた、
「残骸ならペロリ出来るかもしれないビーグルあたま
という、
ワンチャン狙いのグ様が近付いてくる。
 
ゆかりさんと話し込んでいる隙を狙って、
袋に近付いてみるグ様。
 
「バレていなければ、
ペロリ出来るかもしれないビーグルからだビーグルあたま
 
けれど残念ながら、
ちゃんと視界に入ってますのでニコニコ
 
袋に近付くたびに警告音を出して、
「見えてますよニコニコ
を伝える。
(未然に防ぐの法則ね)
 
 
「コラぁ!!!」とか、
デカい声出して止めたりとか、
そんなことする必要はない。
 
ワンチャン狙ってるだけなら、
「やっぱ見てるっすよね〜ビーグルあたま
が伝われば充分。
 
 
私は強制トレーニング叩き込まれた勢なので舌鳴らしがちだけど、
まぁその程度のボリュームで充分なんですよニコニコ
 
そろりそろりビーグルあたま
 
チッチッニコニコ
 
このやり取りが10分ぐらい続きまして、
最終的にコレですよ下矢印
 

 

視界に入れない

 

これが、

完全に諦めたということ指差し

(お前がいるとマジでさぁって顔で私に一瞥くれてるのは置いといてw)

 

こうなったらもう、

放っといても近付かないニコニコ

 

 

 

 

 

こうやって、

「欲しがっても無駄なんですね」

「抵抗しても無駄なんですね」

という、

『諦める』心理になるまで、

人間が諦めず対応することが、

非常に大切。

 

 

 

完全に諦めるまでは、

『諦める』の心理には

なってない。

 

 

心の中で

ずっと

ワンチャン狙ってる

 

 

ワンチャン狙ってる時間が、

とてもとても長い。

 

それが犬という動物ですニコニコ

 

 

我々が見るべきは、

行動そのものではなく、

何を思って

その行動をしているのかという、

心理状態なのですニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみにグ様、

一筋縄ではいかない相手を、

どうやってやり込めようかって、

まぁまぁ頭使ったんでしょうね。

 

この後、

私が帰るまで爆睡されてましたよひらめき

 

 

夏は外で体力発散し辛いけどさ、

こうやって頭使わせると、

それなりにエネルギー消費するのよニコニコ

 

夏こそコマンド練習したり、

『諦める』を教えたり、

家の中で出来るエネルギー発散方法は、

たっっっっっくさんありますよっと指差し

 

 

 

 

 

皆の者、

彼らの言動に、

欺かれることなかれよ指差し

 

 

あしあとあしあと