春ver.残り3日となりましたお願い

 

 

あしあとあしあと

 

 
【受付期間】

3/15 23:59まで

 
 
 
そのお悩み、
犬変態的フィルターを通すとどうなるのかはてなマーク
 
捉え方がどう変わるのかはてなマーク
 
 
「こんな時、犬変態ならどうするはてなマークに、
ズバッと回答いたしますニコニコ
 
今回はインスタライブで答えていくよーびっくりマーク
 
 
「誰かに相談するほどでもないけど、
モヤっとするんだよなぁ~ちょっと不満
 
そんな日頃のモヤっとを解消する、
絶好のチャァァァンスお願い
 
悩める子羊ちゃんたち、
とにかく一回聞いてみそはてなマークチュー
 
 
~春ver.のアーカイブたち~
 
お悩み相談したいことがあれば、
公式LINEで送ってね~ラブレター
 
普通のLINEと同じように使える設定になっているよ電球キラキラ
 
下矢印無料相談テンプレはコチラ下矢印
 
 【犬に関する相談の場合】
・犬種
 
・性別&避妊去勢の有無
 
・同居の家族構成
 
・お悩み内容(経緯や状況を出来るだけ詳しく)
 
【人間に関する相談の場合】
・自分と相手との関係性
 
・犬の飼育経験の有無
 
・お悩み内容(経緯や状況を出来るだけ詳しく)
 
 
 
 
 
 

~夏のおさらい~

 

 

 

 

 

 

 
 
私が犬のことを学んで強く思ったのは、
彼らも人間と変わらないということ。
 
 
そら様はとにかく吠える典型的ダックスフンドで、
それはもう困り散らかしていたのだけれどキョロキョロ
 
犬のことを学んで分かったのは、
彼は番犬というお仕事を全うしていただけだということ。
 
 
うちの母はさ、
「そらがいないと生きていけない」っていう典型的依存型飼い主だったからさ、
そんなん「俺が守らなきゃ」ってなるじゃんはてなマーク
 
「俺が守るから安心しろ」つって吠えてんのに、
姉は激おこぷんぷん丸なわけムカムカ
 
 
そら様からしたら、
「なんで怒られなきゃいけないの」ってなるよねそりゃキョロキョロ
 
どう見ても母は守らねば生きていけないだろうと。
俺に守らせろと。
男のプライドがあるんだと。
 
そりゃあ一歩も譲りませんわなキョロキョロ
 
 
人間だってそうでしょうはてなマーク
 
好きな女を守るために身体張ってんのに、
第三者から「ダメ」「うるさい」しか言われなかったら、
そりゃあ反抗的態度にもなりますわなキョロキョロ
 
 
この場合、
本来私が言うべきだったのは、
「任務ご苦労様ありがとうだけど、
母が嬉しいのはそれじゃないぞ」って、
母が望む『守る』の詳細はこれです、
これをやってほしいんですっていう指示を出すことだったんだよね。
 
だって、
母は吠えて敵(来客)を追い払うことを望んでいると、
そら様が勘違いしてただけなんだもんチュー
 
 
そう、
犬達が勘違いをして、
良かれと思ってやっていることが、
人間社会ではちょーっと迷惑なことが多いんだよねぇ笑
 
 
犬って結局、
新入社員みたいなもんなのよ。
 
この会社にとっての良きこと、
この職場のルールは、
「こういう時はこうやってね」
って教えられないと分からないわけよキョロキョロ
 
入社直後に放置されてさ、
自分で一生懸命考えて行動した結果を、
ただ怒られるだけなんてさ、
「じゃあ最初からどうすればいいか教えれば良くないびっくりマークはてなマーク
って自分でもなるでしょ笑
 
相手が犬だって同じことで、
怒る前にどうすればいいかを教えれば良かっただけなんだと、
私は実家を出てから知りましたよチュー
 
 
 
 
 
そいで今度は逆にね、
自分のことを見失っていた私が、
全部犬に置き換えて悩み解決していた話なんだけどキョロキョロ
 
犬のしつけは褒め力向上委員会とか言って、
生きているだけで偉いねぇ可愛いねぇの境地に辿り着いているのに、
自分に対しては「ただ生きているだけで何も成せないゴミ」って思ってたんだよねチュー
 
 
長年、
『自分責めのプロ』として生きてたもんで、
壁にぶつかった時に全部『自分が低スペックなせい』って思ってた。
 
 
週5フルタイムで毎日早起きするのがしんどいのは、
自分が低スペックなせい。
満員電車がつらいのもそう。
変わり映えのない毎日がつらいのもそう。
 
そこそこマイナーな病気もいくつか経験したけれど、
それも自分の肉体が低スペックなせい。
 
 
けどさ、
それ犬だったらどう思うはてなマーク
 

ダックス相手に一切吠えるなって言うはてなマーク

 
和犬相手に皆で仲良くしろって言うはてなマーク
 
 
そんな持って生まれたモノを捻じ曲げるようなこと、
言わねぇよなぁはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
人間も同じなんだよなぁぁぁぁぁお願い
 
 
 
私は夜型人間で、
人混みが苦手で、
ルーティーンが嫌いな人間として生まれました。
 
以上終わりキョロキョロ
 
 
スペックが高いも低いもない。
 
犬種と同じで、
私はそういう人間として生まれただけのこと。
 
そこに鞭打って嫌なことばかりやっていたから、
肉体に限界が来て病気しただけなんだよなキョロキョロ
 

そう気付いてから仕事を変えて、
朝遅め通勤ラッシュ後の出社で良くて、
週休3日は必ず貰えて、
いつ希望休入れても良くなって、
(一回謀反を起こしはしたけれど)
仕事に行くのが苦じゃなくなったのぉお願い乙女のトキメキ
 
持って生まれたモノを捻じ曲げようとしてたのが間違いだったんだなぁニコニコ
 
 
そのうえ仕事で無駄に消耗しなくなったから、
こうして犬と向き合ったり講座やったりブレスレット作ったり、
気付いたら何も成せないゴミからも脱却出来ていたよ笑
 
 
 
 
 
全部上げたらキリがないぐらい、
まだまだ犬変態的フィルターエピソードは山ほどあるのだけれど、
とりあえず何となく伝われウインク笑

 
 
呪術廻戦
 
 
 
 
 
 
【関連記事】
 

 

 
あしあとあしあと