子どもの気になる行動に対する関わり方 | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

1月もスタッフ研修を行いましたニコニコ

今月のメインテーマは、

《子どもの気になる行動に対する関わり方》

についてでした。


 

大人や周りが困る行動を

子どもはとってしまったりしますよね。


・スーパーに行ってお菓子売り場を見ると「お菓子かってーやだー行かない!」と泣き叫ぶ。

・授業に集中できず、きょろきょろよそ見をしている。

・授業中に、立ち上がってふざけてみる。

 

日々生活していると、

色々な問題行動に出くわすと思います。


周囲からしてみると、

問題行動かもしれません。

でもその行動の裏には

本人の上手く表現できない気持ちが

隠れていることも多くあります。

 

「お菓子が欲しい」

でもその気持ちを

上手く伝えることが出来ない…

周りの雑音が気になって

授業に集中できない…

誰かに笑ってほしい、

構ってほしい…

 

1つの行動でも裏に隠れている気持ちは

それぞれ違います。

ということは、その対応方法も様々です。

 

この行動をしたきっかけはなんだったのか、

こちらがきっかけをどう変えると

行動がどう変わるのか、

見極めながら、

気になる行動を適切な行動に少しずつ

変えていけるようにサポートしていきます。

 

今回は、そんな方法の理論や、

今来ている子どもたちの行動の分析を中心に

みんなで考えました。

これからの支援にも

生かしていきたいと思います。

 

__________________________________

 

         運動と学習の個別療育教室

      〔CIELO〕

   「楽しい」が生きる力に。

__________________________________

▷運動療育(個別or小集団)

▷学習支援(個別or小集団)

▷SST 

▷ビジョントレーニング

▷カウンセリング

========================

営業日:月・火・水・金

    9:30〜17:30

              土

    9:30〜15:30

対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方

 (対象かどうかはお問い合わせください)

 TEL :078-223-8726

住 所:明石市東朝霧丘5-16

◼︎見学体験受付中˚✧

◼︎屋外スペースあり

◼︎様々な運動機器を導入

◼︎送迎なし

◼︎近隣に有料駐車場あり

◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師

◼︎小学校教諭・体育教諭

◼︎国家資格所有の指導員

◼︎個別療育