防災学習ー地震・台風ー | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

11/15~CIELOでは防災週間として、

地震・台風に備えての学習を行っています虫めがね

 


幼稚園や学校で

避難訓練等経験のある子どもたちは、

地震が起こったら、

「机の下に隠れるねんで」と

教えてくれましたニコニコ

 

じゃぁ…周りに机がなかったら?

「ん??」「どうしよ??」

意外と大人も

判断に困る場面かもしれませんアセアセ

 


上から物が落ちてきたり、

ドアが開かなくなったりするかもしれない。

まず頭を守って、

安全に避難できる道を確保する等。


いざという時の為に、

今できることを、

子どもたちと一緒に。

 

水道も出なくなるかもしれない、

電気もつかなくなるかも…アセアセ

普段当たり前のように使えているものが

使えなくなる。

 

そんな時に

普段の生活の有難さを感じますよね。

水や電気など

無駄遣いすることなく、

大切にしていく。

日ごろの生活でも

忘れず大切にしなければならない

ポイントが防災学習には、

たくさん含まれています。

 


ご家庭でも防災について話し合ったり、

準備する機会にしてもらえたらなと思いますOK

 

 

 

__________________________________

 

         運動と学習の個別療育教室

      〔CIELO〕

   「楽しい」が生きる力に。

__________________________________

▷運動療育(個別or小集団)

▷学習支援(個別or小集団)

▷SST 

▷ビジョントレーニング

▷カウンセリング

========================

営業日:月・火・水・金

    9:30〜17:30

              土

    9:30〜15:30

対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方

 (対象かどうかはお問い合わせください)

 TEL :078-223-8726

住 所:明石市東朝霧丘5-16

◼︎見学体験受付中˚✧

◼︎屋外スペースあり

◼︎様々な運動機器を導入

◼︎送迎なし

◼︎近隣に有料駐車場あり

◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師

◼︎小学校教諭・体育教諭

◼︎国家資格所有の指導員

◼︎個別療育