子どもの創造力や発想は大人にはマネできない | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

子どもの創造力や発想に感心する毎日びっくり

 



大人だとそのまま捨てちゃうような、

お菓子の空き箱やトイレットペーパーの芯。

そしてガムテープ。

 

そんなもので、

あっというまに

船やロケットを作っていたり!

 

ストローをチョキチョキ切って、

箱に入れて「ご飯ができましたよー」

って見立ててみたり。

 

 

遊ぶものをこちらが用意しなくても、

家にある不要になったものでいくらでも

「楽しい!」

を作り出せる子どもたちキラキラ



 

こんな時間、

子どもの脳の成長には

とーっても必要な時間です。

 

 

外遊びの中でも、

綺麗な落ち葉をたくさん探しきて、

綺麗にまとめて花束にしてくれましたラブラブ

 


慌ただしく生活してると気づかないことを

子どもたちが気づかせてくれますハート

そしてなんだか

とっても幸せな気分にしてくれますラブ

 

 

新しいものをどんどん与えるのではなく、

身の回りにある

一見すると不要と思われるものが

子どもたちによって

すごーく素敵なものになり、

子どもたちの成長にもたくさん繋がる!

 

 

「ポイッ」と捨てる前に、

一旦子どもに渡してみる。

っていうのもいいかもしれないですね✨

 

 

 

__________________________________

 

         運動と学習の個別療育教室

      〔CIELO〕

   「楽しい」が生きる力に。

__________________________________

▷運動療育(個別or小集団)

▷学習支援(個別or小集団)

▷SST 

▷ビジョントレーニング

▷カウンセリング

========================

営業日:月・火・水・金

    9:30〜17:30

              土

    9:30〜15:30

対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方

 (対象かどうかはお問い合わせください)

 TEL :078-223-8726

住 所:明石市東朝霧丘5-16

◼︎見学体験受付中˚✧

◼︎屋外スペースあり

◼︎様々な運動機器を導入

◼︎送迎なし

◼︎近隣に有料駐車場あり

◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師

◼︎小学校教諭・体育教諭

◼︎国家資格所有の指導員

◼︎個別療育