落ち着く場所「心の安全基地はどこだ??」 | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

人間生きていると、

大人も子どもも楽しいこと

辛いこと

悲しいこと

嬉しいこと

不安なこと…

たくさんの気持ちになりますよねクローバー

 

 

「不安だけど頑張る!」

「苦手だけどやってみる!」

葛藤しながらも前向きに取り組んでみる事は、

成長するために必要不可欠です。

 

でも、

頑張るって心に負担がかかる事なんです!!

そんな気持ちを持つために併せて必要なのが

「心の安全基地【心の安全が守られる場所】」

 

 

一日頑張って帰ったら、

お母さんが

 

「おかえりー!今日の晩ご飯は、

あなたの大好きなシチューだよー!」

 

って迎えてくれることも、

子どもたちにとったら

明日また頑張る活力になります爆  笑

 

 

 

大人もそうですよね。

 

朝から保育園に送って、

仕事して、

仕事が終わったらお迎えに行って、

買い物して、

そのまま晩ご飯を作る…

そんな日が続く。

 

ずーっと頑張りっぱなしでは心が持ちませんゲッソリ

 

 

子どもに大人にも、

【心の安全が守られる場所】

【心の安全が守られる時間】

は必要です黄色い花

 

家族にも自分にも、

そんな時間や場所があるかな?と確認してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

ちなみに私は、リビングの一部分に私の癒しスペースを作りました♡

スタッフが描いてくれた大好きな海の絵と、一目ぼれした太陽の鏡キラキラ

 

時間が出来ると、このスペースで本を読んだり、コーヒーを飲んだりしています照れ

 

 

__________________________________

 

         運動と学習の個別療育教室

      〔CIELO〕

   「楽しい」が生きる力に。

__________________________________

▷運動療育(個別or小集団)

▷学習支援(個別or小集団)

▷SST 

▷ビジョントレーニング

▷カウンセリング

========================

 

営業日:月・火・水・金

    9:30〜17:30

              土

    9:30〜15:30

対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方

 (対象かどうかはお問い合わせください)

 TEL :078-223-8726

住 所:明石市東朝霧丘5-16

◼︎見学体験受付中˚✧

◼︎屋外スペースあり

◼︎様々な運動機器を導入

 

◼︎送迎なし

◼︎近隣に有料駐車場あり

◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師

◼︎小学校教諭・体育教諭

◼︎国家資格所有の指導員

◼︎個別療育