心洗われる | 日々の暮らしを重ねる

日々の暮らしを重ねる

心の真ん中は、深い森の中にある泉のようで
みつけた!と思ったり、見えなくなったり。
だけど日々の小さな営みの中から見出す
喜びやときめきは深い森の泉のきらめきなのかもしれないな…
などと思う今日この頃。
そんな日々の徒然を重ねてゆきます。

もう、ワークショップはしない!


そう決めたのはいつだっただろう。



そう決めたには、心の中にいろいろ絡まってしまった事があったからだったと思う。



この度ご縁を頂き、レジンアクセサリーのワークショップのお話しを頂いた。


仕事を辞めて3年。

なんのお役にも立っていない自分だった。

少しでもお役に立てるなら…

いやいや、少しでも喜んで頂けることが私に出来るならと思った。



いろいろな個性をもつお子さん達を、温かく見守っているお母さん達が作った団体でのイベント。

お子さん達の学校の役員時代から、がんばっている姿をほんの少しだけお聞きしていたから、お受けしたいと思ったのかもしれない。


やりたいという気持ちと

出来るかなという不安は、大体セットでやってくる。

どちらにも打ち勝てない感じで、淡々と準備をした。

(そのわりに、見本を忘れるという大失態をする)


楽しみにしていたけど、緊張もしていて、最初は手が震えてしまうほどでした。


でもね、お子さん達(と言っても、我が娘よりお姉さん達で、おしゃれにも興味津々、とっても可愛い❤️)の楽しみにしていてくれた気持ちや笑顔に

それから、お母さん達やヘルパーさん達のおおらかで明るくて温かな雰囲気に、心がほぐれました。


嬉しさや楽しさを、それぞれの表現で素直に表してくれる姿に、なんだか感動してしまったのです。


今まで自分は、カッコつけたり、よく見られたかったり、恥ずかしかったり、そんないろいろな事で素直になれなくなっていたなぁって。



嬉しくて楽しくて、身体が動いたり、歌ったり、

シャイで小さな声で言ってくれたり、

表現はいろいろで、それを感じるたびになんだか嬉しくて、

お役に立つとか、喜んでもらうとか、そんな事は関係なく、そばで気持ちをちょっぴり感じられた事が嬉しかった。


そして、ものづくりの原点のような気持ちを思い出させてもらいました。


今思い出して、なんだか泣けてきます。

嬉しい涙。




心洗われた思いです。


ありがとう❤️ありがとう❤️