重度知的障害を伴う自閉症で就労継続支援B型に通所する19歳の息子との日々の暮らしと心と身体にいいことをお伝えします♡
 
大阪市鶴見区 
自宅アロマサロン『cielシエル』
セラピストのhiromiです
障がい児ママのケアを中心に
活動してます

プロフィールはこちらから

 
ご訪問ありがとうございます
ランチ兼ねてさせて頂きました

うちの息子の高等部3年のときの1年間の
スケジュールを書き出しまとめたもの


大阪市のうちの息子の支援学校の場合の
スケジュールです。
息子は就労継続支援B型を希望したので
このスケジュールになります
★誕生月によって区分申請や受給者証更新も変わります


参考にされたい方は
びゅーんとズームしてみてください😊


振り返ると
なんと忙しい1年間
何回役所に申請しにいかないと
いけなかったのか😭😭



就労B型の場合はアセスメントを受けなければならないので一番しんどかったです😓💦




これと厚生労働省のHPから引用した
障害福祉サービスの表もお見せしました




⬆️詳しくはこちらに載っていますので

ご参考ください



支援学校から卒業する場合

就職以外は大半がこのサービスを受けます 

生活介護に行かれる方は介護給付

就労支援に行かれる方は訓練等給付


それぞれ別のサービスになるので

ややこしいです

そして介護給付を受ける場合は

区分認定もしなければなりません


これだけでも説明しててもややこしい😭



お母さんたちに簡単にお話しましたが

まあ、まだリアルに感じるのは

難しいですよね😅


でもこんなことするんだと

先に頭にいれとくのと

何もわからず進めていくのとでは

違うと思うので



やってよかったと思います😊




まあ、ママたち集まれは

懇親会的ムード

話もどんどん飛ぶしね(笑)




これも縁が繋がれば

また卒業後も情報交換もできる!

それだけでも助かるよね!




できればこのご縁でサロンも来てくれれば

嬉しいんやけど(笑)

宣伝もちゃっかりしました😉

癒しサービスもしますよ😆💕💕




進路っていつも仲間がいればいいけど

あまり交流に縁がなければ

結構孤独な戦いです



どこかにママたちの居場所が

できればいいなあと思いますハート





とりあえず、やりたかったことできた!

私的にホッとしていますラブ




これからもご要望があれば後輩ママたちのフォローもしていきたいと思います😊

誰かの役にたちたい

また1つ叶いました❤️


いつも応援ありがとうございます😊












よければ読んでください上差し

 

ラブラブサロンのご紹介記事はこちらラブラブ

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 

サロンにご興味ある方や問い合わせ

公式LINEにメッセージください。

またアロマや体質改善のお悩みも

お気軽にご相談ください


 

是非ご登録お待ちしています!

↓↓↓↓