(2020/3/21 一部更新しました)

 

フォロワーさま、いつもありがとうございますニコニコ

すっかり、間が空いてしまってすみません、、、お願い

9月に始まったWOWOWの刀ミュ放送も、

全9回のうち

・阿津賀志山異聞

・幕末天狼傳

・in 厳島神社

・真剣乱舞祭2016

が放送されました。

ご覧になられましたでしょうか。

 

放送は、まだまだ12月まで続きます。

<WOWOW ミュージカル 『刀剣乱舞』 これからの放送予定>

楽しみですねキラキラ

 

 

さて。近況を少々。

 

8月から長く続いた

真剣乱舞祭2018 チケット合戦が

ようやく終わりを告げ、

満身創痍もやっと癒えようとした

そのとき・・・

 

 

怒涛の情報解禁!!!

 

10/29 早朝、

劇団☆新感線 39興行 春公演

「偽義経冥界歌 にせよしつねめいかいにうたう

の知らせにたたき起こされ、

 

同日 18時、

ミュージカル 『刀剣乱舞』

三百年の子守唄 再演髭切膝丸 双騎出陣2019

の突然のダブル告知に大騒ぎし、

 

10/31 16時、

待ちに待った『映画 刀剣乱舞』

公開日&ポスタービジュアル

に歓喜。

 

 

なに、この告知の嵐。

 

こんなに一気に来なくても、、、

(嬉しいですけど)

 

身もお財布も、もちませんから。

(かなり、嬉しいですけど)

頑張って稼ごう・・・・・・・札束
 

 

 

前置きはこれくらいにして。

本編に入る前に、いつもの復習を。
Let's Tryビックリマーク

--------------------------
<復習>
Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三
(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本)

刀剣男士に関する答えをあてはめてみましょう。

Q1. 刀剣男士の種類(刀種)

=【_____】

=【_____】
=【_____】
=【_____】
=【_____】
=【_____】
=【_____】

Q2. 刀剣男士の数え方

=【_____】

Q3. 刀ミュに出演した刀剣男士の数(20年3月現在)

=【_____】

Q4. 阿津賀志山異聞に出演した男士たち

=【_____】 派

Q5. 刀剣男士ごとに異なる”しるし”

=【_____】

 

Q6. 内番の馬・畑当番の時の衣装

=【_____】

--------------------------

いかがでしたか?

前回かなりボリュームがありましたからね、、、

よろしかったら、また以前の記事も参考にしてくださいませウインク


さ、では本編へ参りましょ。




2015年10月30日、

トライアル公演「阿津賀志山異聞」で幕を開けた、刀ミュ。

 

今回は、

刀ミュがここまで歩んできた道のりについて

追いかけてみようと思います。

 

下三角刀ミュの歩み(年表)

まず、

刀ミュの原案のオンラインゲーム

「刀剣乱舞 Online」が誕生してから現在までに

舞台化された演目について

時系列でまとめてみましょう照れ

#結構頑張ったよ

 

・20/3/31更新: ばくまつ再演追記

 

 

こうやって並べてみると、

絶え間なく”何かやってる”っていうのが

よくわかりますねメラメラ

それでもチケの取れない状況が続くってどんだけ、、、ガーン

 

下三角刀剣乱舞の舞台化

ゲームが公開されてからわずか5か月余りの、2015年6月22日。

 

ミュージカル(歌劇)とストレートプレイ(一般演劇)の

2つのジャンルで舞台化されることが発表されました。

<ニトロプラス社 ニュースリリース : 『刀剣乱舞-ONLINE-』舞台化決定!>

 

これがいわゆる

 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀ミュ

 舞台『刀剣乱舞』刀ステ

になったわけですね。

 

てか、制作会社が違うんですね。

、、、知らんかった。

、、、道理で、サイトの作りも運営も全然違うはずや。

 

かの有名な松田 誠さんが代表なのが

ネルケのほうですか。

ほぅほぅ。

 

上矢印の年表を見ても一目瞭然、

演目数やら次回公演発表のスピード感やら

刀ミュと刀ステで全然違っていて、

不思議だなぁって思ってたんです。

 

制作母体が違えばそりゃそうですわね。

刀ミュはこれでもかと次回作の情報を出してくるのに、

刀ステはなんだかもう集大成って言っちゃったし。 

 

一般的に企業なんかだと

ひとつのプロジェクトが

3年とか5年とかの単位で

区切られることがありますよね。

 

刀ステが悲伝で”集大成”と銘打ったのが

丁度3年というタイミングだったんで、

そういうことなのかなぁ、もう続かないのかなぁ

なんて勝手に思ったりして、、、あせる

 

刀ステの役者さんたちが

映画版にそのままシフトしてたんで、

映画の公開が落ち着けば

きっと刀ステも次回作の告知してくれますよね!?

信じてます、マーベラスさん!!!おねがい

その後、刀ステは

新たなシーズンの幕開けとして

「維伝 朧の志士たち」が上演され、

2020年夏には新作の予定も発表されました!!

 

 

、、、脱線しましたお願い

 

(18/11/16追記)

なぜ、刀ミュと刀ステが並行で存在するのか。

コメントで先輩審神者さまに教えていただきました。

 

刀剣乱舞は舞台だけでなく、

アニメもトーンが全く異なる二つの作品(花丸・活劇)があるのですね。

 

舞台やアニメで並行して異なる展開をすることについて、

原案のゲームを手掛けるニトロプラス社代表で、

刀ミュのプロデューサーも務める”でじたろう”こと小坂崇氣さんは

インタビューなどで次のようにお話しされています。

 

・刀剣乱舞は明確なストーリーがない分、プレーヤーによる想像の余地が大きい

・故に、プレーヤーによってイメージが異なり、アニメや舞台になった時にそのイメージとのギャップがでる懸念があった

・しかし、ゲームではもともと「審神者の数だけ本丸がある」という世界観をつくっていた

・このため、複数のアニメ・舞台を展開しても「他の審神者のとある本丸」での話と受け入れられることができた

 

また、同じく刀ミュのプロデュースをされているネルケの松田さんも、インタビューでこう語っています。

 

「(2種類の異なる演目を上演するのは)原作であるニトロプラスさんのアイデア。

2つを競わせて、相互に盛り上げようという。だから役者も内容もまったく違う。

これだけ2.5次元ミュージカルが注目されている中で『刀剣乱舞』が普通のことやっても面白くない。

2.5次元の先端でやっているマーベラスさんとネルケが、お互いの得意とする路線で競い合うわけで、キャラと俳優との関係にまた違う魅力が付与されると思う」

⇒参考記事「2.5次元ミュージカルが世界で勝負できる理由とは?松田誠が語る」(2015.7.17 CINRA.NET)

 

ゲームの製作段階から、様々なメディアでの作品を展開する「メディアミックス」を考えていたとのこと。

こうした制作サイドの戦略が見事に当たったというのも、刀剣乱舞の面白いところだなぁって思ったりします。

⇒ 参考記事「2年目に突入した『刀剣乱舞-ONLINE-』の“これまで”と“これから”を運営&原作キーマンに直撃インタビュー!」(2016.5.16 ファミ通.com)

 

こうして、刀ミュ&刀ステは

2015年に発表されてから以降、

多くのファンを虜にしながら

現在まで上演が続く

大人気コンテンツになったわけですねウインク

 

 

下三角刀ミュの演目と公演頻度

ミュージカル『刀剣乱舞』では現在、

2020年3月時点で発表されているものも含め

次の10の演目(初演・再演含む)が

公演されています。

 

ダイヤオレンジミュージカル公演

(1) 阿津賀志山異聞 【あつかし】 (2015トライアル-2016年本公演)

(2) 幕末天狼傳 【ばくまつ】 (2016-2017年)

(3) 三百年の子守唄 【みほとせ】(2017年)

(4) つはものどもがゆめのあと 【つはもの】(2017-2018年)

(5) 結びの響、始まりの音 【むすはじ】(2018年)

(6) 阿津賀志山異聞2018 巴里 (2018年)

(7) 三百年の子守唄2019 再演 (2019年)

(8) 葵咲本紀 【あおさく】(2019年)

(9) 静かの海のパライソ 【パライソ】(2020年)

(10) 幕末天狼傳 2020 (2020年)NEW

※【】内はよく目にする略称

 

このほか、

ライブ公演やライブイベントも

盛りだくさん。

 

丸レッドライブ公演

(1) 加州清光 単騎出陣 2017

(2) 加州清光 単騎出陣 2018

(3) 加州清光 単騎出陣 アジアツアー

(4) 髭切膝丸 双騎出陣 2019

(5) 髭切膝丸 双騎出陣 2020

 

丸ブルーライブイベント

(1) 公式ファンサイトプレミアム会員限定LIVE (2016年)

(2) 真剣乱舞祭 2016

(3) 真剣乱舞祭 2017

(4) 真剣乱舞祭 2018

(5) 歌合 乱舞狂乱 2019 (2019-2020年)

 

などなど。

 

上矢印の年表から見えてくるパターンだと

--------------------

新作ミュージカル上演 (春~秋、年2公演)

  +

ライブ公演 (秋、年1公演)

  +

ライブイベント (冬~年末、年1公演)

--------------------

といった感じで、

年に4回は何かしら

刀ミュにかかわるイベントが

展開されている計算になります。

 

す、すごいですね、年4回って。

髑髏城なみビックリマーク (例えがw)

 

その度に、チケ合戦が激しすぎて

疲弊していく審神者様たち、、、あせる

 

こんなにも濃密なスケジュールを

いつまで続けてくれるのか

ちょっぴり心配もありますが、

いまはこの流れに身を任せることとしましょう照れ

 

下三角時代でみる刀ミュの演目

前の項目で触れた刀ミュの演目について、

それぞれの物語の時代設定別に並べてみると

大きく3つの時代区分に分かれることがわかります。

#これまた結構頑張ったよ

・20/3/21更新: 最新情報で追記 (本日開幕のパライソは想像w)

・20/3/31更新: ばくまつ再演追記

 

 

ひとつめは、

源義経・弁慶、源頼朝、奥州藤原氏の物語に

三条派を中心とした刀剣男士たちが出陣する

「平安~鎌倉」

 

ふたつめは、

徳川家康や戦国武将にゆかりのある刀剣男士たちが出陣する

「室町~安土桃山(~江戸)」

 

みっつめは、

新撰組や幕末の歴史人物に縁のある刀剣男士たちが

刀の時代の終わりを見つめる

「江戸末期~明治」

フォロワーさまも沢山ご覧になられている刀ステは

この中でいう「室町~安土桃山」への出陣が中心。

小田原征伐や武田信玄に絡む物語も登場するのが

特徴的ですね。

 

そして、

われら髑髏党員が大好きな

「天正十年 本能寺の変」とその八年後の

髑髏城の世界も、

同じくこの時代に相当します。

 

さらに、

来年興行予定の新感線の新作「偽義経冥界歌」は

刀ミュ「あつかし」「つはもの」と同時代、

義経・弁慶たちに絡む物語とのこと。

 

自分が見てきた or これから見る舞台が

刀ミュの時代設定と重なると、

なんだか嬉しさを感じます照れ

 

きっと

ついついそこに刀剣男士を

脳内登場させて観てしまうんだろうなぁ、、、

(蘭丸と村正の絡みとかw)


------------------------------------------------------------

はい。

ということで、

今回はすこし真面目に情報収集したので

真面目なお話(?)になりました。

 

自分から言い出したことですけど、

「刀ミュの歴史をまとめる」

なんて思いつかなきゃよかったと

途中(かなり)後悔しつつも、

ちゃんと記事にした自分を

今回は褒めてあげたいと思いますキスマーク

 

次回は、

刀ミュのステージ構成や衣装のお話、

刀ミュを観るときに知っておきたい

ペンライトやうちわのお話などを

まとめようかなぁと思っています。

次の記事まで、またお待ちいただけたら嬉しいですニコニコ

 

では今回はこの辺で。

お目通しありがとうございましたラブラブ

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

口紅オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson宝石赤

フォロワーさまへの刀ミュプレゼン企画書

「オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson」、はじめよう(Lesson0)

Lesson1-1 「刀ミュ」の基礎知識 其の一(刀ミュの魅力)

Lesson1-2 「刀ミュ」の基礎知識 其の二(刀剣乱舞 Online & 基本用語)

番外編: 祝・WOWOW初放送~刀ミュ 阿津賀志山異聞の見どころ

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の一(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本①)

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の二(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本②)

Lesson1-4 「刀ミュ」の基礎知識 其の四(刀ミュの歴史)

Lesson1-5 「刀ミュ」の基礎知識 其の五の一(楽しく嗜むための現地出陣の基本① チケ合戦の戦い方)

Lesson1-5 「刀ミュ」の基礎知識 其の五の一(楽しく嗜むための現地出陣の基本② 応援グッズ)

番外編: 祝開幕!! 真剣乱舞祭2018 予習帳

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞