(2020.3.21 一部更新しました)

 

フォロワーさま、いつもありがとうございますニコニコ

真剣乱舞祭2018、ビジュアル来ましたね!!
ほんと豪華!!
ますます楽しみになってきましたキラキラ
⇒ ミュージカル『刀剣乱舞』 公式サイト - 真剣乱舞祭 2018
サイトの画像、でかすぎじゃありません?(嬉しい)


さて。
この「初めての刀ミュLesson」シリーズですが、
せっかく「Lesson」っていうタイトルを付けたんで、
前回の復習をちょっとだけしておきましょうか。

--------------------------
<復習>
Lesson1-1 「刀ミュ」の基礎知識 其の一(刀ミュの魅力)



Q1. 2020年3月現在、刀ミュに登場する刀剣男士の数は
  【_____】名(振)

Q2. 刀ミュの構成は、休憩をはさんで
   ・1部:【__________】
   ・2部:【__________】

--------------------------

こうやって見ると、、、

、、、、、、


前回、ほとんど情報がありませんね、
ほんとごめんなさい笑い泣き

 

 

 

さ、では気を取り直して照れ



 

今回のテーマは、
刀ミュの原案であるオンラインゲーム
「刀剣乱舞-ONLINE-」です。

、、、といいつつ、
自分はまだ新米のペーペー審神者でして、
数多の先輩審神者様たちがいらっしゃる中、
解説するなど恐れ多い、、、ガーン

ですので、ここでは

刀ミュを楽しむのに役に立ちそうな
基本的なことを中心に
まとめようと思います。

 

自分も初めて刀ミュを見たときには「???」でしたが

刀剣乱舞の設定や言葉の意味が分かるようになると、

一層楽しくなりました!

ご参考になれば嬉しいですニコニコ

 

下三角オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とは

公式サイト⇒ 刀剣乱舞(とうらぶ) - 公式 - DMM GAMES - DMM.com

まず、

オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の紹介について

公式サイト http://games.dmm.com/detail/tohken/intro/
ゲームの説明書き(瓦版)の内容を覗いてみましょう。



、、、あれ?

「舞台 刀剣乱舞」(以下、刀ステ)でもおなじみの
「西暦2205年、『歴史修正主義者』による過去への攻撃が始まった・・・」
という説明が見当たりませんね汗

むむ??
あれは舞台&ミュージカルの設定なのかな?
もうちょっと探してみて、見つかったら追記しますね。
(先輩審神者様、どこかに書いてあるんでしょうか???)

--------------------------------
(2018/9/26追記)

フォロワーさまの審神者先輩に教えていただきました!

以前のゲームのオープニングムービーでは

次のように説明されていました。

 「時計は先 時を遡る 歴史改変

  遡るのは 刀剣のみ

  阻止する者たちは 望みを託し

  遠い昔に 送り込む」

⇒ 公式動画 <刀剣乱舞-ONLINE- オープニングムービー> 2015年8月

  ※音ありご注意

 

(2018/10/9 さらに追記)

わたくし、フォロワーさまのアドバイスを少し勘違いしてました反省
ゲームを始めるときのムービーじゃなくて、

新規にゲームを始める時のオープニング画面にメッセージが出てたのですね!

失礼いたしました、、、

⇒ <ツイ・新規ゲーム開始時のオープニング画面>

--------------------------------
 

さっくりいうと、

  • 「歴史修正主義者」が歴史を変えようと、
    過去の時代のあっちこっちで悪さをし始めた!さぁ大変!
  • 歴史の改変を防がなくちゃ!
    でも自分じゃ戦えない、どうしようあせる
  • そうだ、刀剣男士たちを集めて、育てて、戦わせようビックリマーク
  • さぁ、刀剣男士たちよ、みんな集まれ!!鍛錬だ!!出陣だ!!

っていう、刀剣育成シミュレーションゲームです。

、、、だいたいそんな感じです(雑)

お手元のパソコンやスマホで

すぐに始められますので、
未体験のフォロワーさまもぜひ
「刀剣乱舞Online、始めよう」 してみてくださいませウインク

⇒ ゲームの開始は公式サイトから

 

下三角ゲーム「刀剣乱舞Online」のしくみと基本用語

ここからは、
ゲームに出て来るいろんな言葉(基本用語)とその関係も整理しつつ
ゲームの機能や仕組みについて、まとめてみましょうキラキラ

とても長いので、ゆっくり読んでくださいあせる

【もろもろの関係図】  

※イメージです

 

【本丸と刀剣男士と私】

プレイヤーである自分は「審神者(さにわ)」と呼ばれます。
刀剣男士は「主(あるじ)」とか、「ぬしさま」とか、「あるじさまー」とか呼んでくれます照れ

 

審神者は、

「眠っている物の想い・心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる」技を持っていて、刀剣に宿る付喪神(つくもがみ)である刀剣男士(とうけんだんし)を生み出すことができます。


審神者は、
自分の本拠地である「本丸 (ほんまる)」を立ち上げ、
一人目の「刀剣男士 (とうけんだんし)
=「初期刀 (しょきとう/しょきがたな)」と共に、
歴修正主義者が率いる敵兵
時間遡行軍 (じかんそこうぐん)

の討伐を始めますメラメラ


二人目以降の刀剣男士は、
玉鋼や木炭などの資源を組み合わせて「鍛刀 (たんとう)」するか
合戦場の道中で落ちてくる(ドロップする)のを拾って
自分の本丸に迎えいれ、
その種類や数をどんどん増やしていきますアップ

刀剣男士が、人のかたちになって現れることを
顕現 (けんげん)」する、というそうです。

⇒ <刀剣男士 顕現の様子(動画)>

(刀ステ悲伝では、このシーンが印象的に使われていましたね)

ちなみに、
どんな刀剣男士が来てくれるかは、
審神者の自分にはコントロールできないので
わー○○が来たー!とか来ないー!とか
一喜一憂するわけであります。
 

【いざ、出陣】

合戦場に出陣するときは、

刀剣男士たちを組み合わせて
最大6名でひとつの部隊を編制し、戦に向かいます。

出陣の流れはこんな感じです↓
⇒ <出陣の様子(動画)>

上の動画では、今剣が「会心の一撃」を放っていますが、
刀剣男士の調子によって、特殊な攻撃をしてくれる場合があります。

 

例えば、刀剣男士が攻撃を受けて傷ついたときに
稀にでる必殺技 「真剣必殺 (しんけんひっさつ)」などドンッ

(衣裳が破れて肌が見えたりして、ちょっとどきどきのビジュアルですあせる

 

(9/26追記)

公式動画に真剣必殺の模様があったのでリンクを置いておきますね

いずれも音ありご注意

(1)三日月さんの真剣必殺
  ⇒ 
<刀剣乱舞-OnLine- ポケット動画>

(2)動画後半にずらっと刀剣男士の真剣必殺姿(1'20あたりから)
  ⇒ 
<ゲームオープニング動画 2018/7月版>

  ⇒ <ゲームオープニング動画 2019/1月版>

 


部隊は、第1部隊から最大4部隊まで持つことができます。

それぞれの部隊の1番目に置く刀剣男士を部隊長といい
中でも第1部隊の部隊長を「近侍(きんじ)」といいます。


(↑この画像だと、三日月さんが近侍)

 

この近侍、審神者のみなさん、

お気に入りの刀剣男士にすることが多い様子。
 

というのも、近侍の刀剣男士は
・ホーム画面(本丸)に、どーんと出てきてくれる
・画面が切り替わるときなど、いろいろ喋ってくれる
ので、いつも目にしたり耳にしたりできるのですね照れ

 

(マウスや指で触っても、いろいろ喋ってくれます)

 

刀剣男士の声は、人気の声優さんたちが担当しているので
声を聴いているだけでも、耳が幸せですラブラブ

それぞれの部隊は合戦場に出陣するほか、
第2~4部隊については、
長期の「遠征(えんせい)」にでたり、

他の審神者さんの本丸の部隊と「演練(えんれん)」したり
することもできます。

【刀剣男士の育成】

出陣・遠征・演練すると、
経験値や
鍛刀や手入などに必要な資源を
ゲットすることができます。

経験値を積んだ刀剣男士は、
レベルが上がって
どんどん強くなります筋肉

経験値を上げるために、
合戦場に度々出向くわけですが、
おんなじところばっかり出陣してると
検非違使 (けびいし)」という
ちょーーーつよーーくて怖い敵が出てきます。


 

コワイィィィガーン

 


 

自分の部隊はよく検非違使にボロボロにされて帰ってきます。。。

 



刀剣男士が傷を負ったまま戦い続けると
折れる」(=破壊される)ことがあります。

大事な刀剣男士を失わないためにも、
本丸に戻って「手入 (ていれ)」部屋に入れて
傷を治してあげます薬

 

 

手入れ部屋の数は限られていて、

傷ついた刀剣男士がたくさんいると

部屋が空くのを待っててもらうことになります。

 

ついに刀剣男士を折ってしまいました、、、

後悔先に立たずです、まじ、、、

⇒ <ツイ・巴形薙刀を折ってしまいました>

 

 

【刀剣男士の成長】

一部の刀剣男士は、一定の条件を満たすと
修行」の旅に出たいと言い出します。
⇒ <ツイ・修行に行きたい刀剣男士たち>

修行セットを渡して送り出した刀剣男士は、

しばらく旅をしたあと、

ひとまわり成長して
極 (きわめ)」となって帰ってきます。
⇒ <ツイ・修行中は手紙が届きます>

極になると、ビジュアルも変わって、
見た目にも「おー!強くなったねー!」って感動したり、


喋り方にまだあどけなさのあった男士が
しっかり大人になって帰ってきて
「こんなに立派になって、、、(涙)」という、

 

プチ親心を味わったりすることもできます。
⇒ <ツイ・修行から帰ってきたお小夜>


刀剣男士を成長させるには、そのほか
内番 (うちばん)
という手段もあります。

内番には、本丸の「馬当番」や「畑当番」、
手合せ」があって、
2人1組のペアにそれぞれお願いします。

 


内番用の衣裳を着た刀剣男士たちが
少しリラックスしたり、文句をブーブー言ったりと、
普段とは少し違う様子を垣間見ることができます照れ


また、

刀派が同じとか、元の持ち主が同じとか、
お互いが何かしら関係のある男士を組み合わせると
おしゃべりの内容が変わったりして、
それもまた楽しみです爆  笑
⇒ <ツイ・歌仙兼定とお小夜の内番>

 

こうして、

自分の本丸の刀剣男士たちを

硬く強く鍛え上げ、

戦いに身を投じていく姿を見守るうちに

情が湧くのですね、、、

不思議なもので照れ


----------------------


っと、こんなところでしょうか。

、、、お分かりいただけました?
、、、書き方が雑すぎて、自信がありません笑い泣き

また時間ができたら、ちょいちょい手直しに来ます、

ごめんなさい、、、あせる

そして、


WOWOWの初放送までに、
阿津賀志山異聞の記事まで行きたいと
思ってはいるのですが

仕事の納期でバッタバタしてきました、、、
しかも、そんな最中にメタマク観劇も入れちゃったし、、、

次回はちょっと間が空くと思います。
もしお待ちいただけたら、気長にお待ちくださいおねがい

乱文、お目通しありがとうございましたラブラブ
ではまたパー

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

口紅オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson宝石赤

フォロワーさまへの刀ミュプレゼン企画書

「オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson」、はじめよう(Lesson0)

Lesson1-1 「刀ミュ」の基礎知識 其の一(刀ミュの魅力)

Lesson1-2 「刀ミュ」の基礎知識 其の二(刀剣乱舞 Online & 基本用語)

番外編: 祝・WOWOW初放送~刀ミュ 阿津賀志山異聞の見どころ

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の一(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本①)

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の二(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本②)

Lesson1-4 「刀ミュ」の基礎知識 其の四(刀ミュの歴史)

Lesson1-5 「刀ミュ」の基礎知識 其の五の一(楽しく嗜むための現地出陣の基本① チケ合戦の戦い方)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞