(2020/3/21 一部更新しました)

(2018/10/22更新:あまりに長くなり過ぎたので、記事を二つに分けましたお願い

其の三の一 ※今回記事
・前回の復習
・「刀剣男士」とは
・刀剣男士の種類
・刀剣男士の数
・刀ステ・刀ミュ出演の刀剣男士の数
・刀剣男士の派閥(?)


其の三の二 ※次回記事
・刀剣男士のビジュアル
・刀剣男士の紋
・刀剣男士の内番姿
・刀剣男士の台詞
・刀剣男士と歴史上の人物

----------------------------------

 

フォロワーさま、いつもありがとうございますニコニコ

お変わりありませんかはてなマーク
前回宣言通り、お久しぶりになってしまいましたお願い

気付けば、

第二回目

WOWOW刀ミュ『幕末天狼傳』

の放送

今週10/12に迫ってますあせる

という訳で、今日から気合入れ直し筋肉メラメラ
放送日までに、記事を、、、

間に、、、、、、

合わせたい、、、、、、、、、

と思ってます(多分無理 小声)

あと、前回の記事を

ちょこっとだけメンテしました。
よろしければご確認くださいませ照れ
<前回記事: 「刀ミュの基礎知識 其の二(刀剣乱舞Online & 基本用語)」>

そして。
またまた前回の復習をちらりと。
Let's Tryビックリマーク

--------------------------
<復習>
Lesson1-2 「刀ミュ」の基礎知識 其の二
(刀剣乱舞 Online & 基本用語)

刀剣乱舞に出てくる言葉をあてはめてみましょう。

Q1. プレーヤー(自分)のこと 

=【_____】

Q2. 刀に宿る付喪神(イケメン)

=【_____】

Q3. 歴史修正主義者が率いる敵兵

=【_____】

Q4. 第一部隊の部隊長のこと

=【_____】

Q5. イケメンが傷ついたときにすること

=【_____】

--------------------------

刀ミュも刀ステも
言葉の意味がわかると一層楽しくなるので、

前回記事でご紹介した範囲くらいの言葉を

把握しておくのがおススメですグッド!

さ、復習はこれくらいにして
本編に参りましょうニコニコ




今回は、

↑復習のQ2にもでてきた

刀剣男士たちについて

まとめてみようと思います。
 

 

下三角「刀剣男士」とは

「刀剣男士」とは一体何者なのか?
 

オンラインゲームの解説には次のように書かれています。


(わかるような、、、わからないような、、、あせる

前回記事でも触れたとおり、
刀剣男士」は「刀剣の付喪神」であり、
現存する刀や伝説が伝わる刀など、
さまざまな刀たちが
審神者の技によって人の姿に形となって現れる

 = 顕現(けんげん)したもの

とされています。
⇒ <ツイ・髭切さんの顕現の様子>

 

それぞれの刀剣男士の手には
元となる刀が握られていて、
彼らはこれを武器に、時間遡行軍と戦います。

(きゃーきよみつーラブラブ


刀剣男士は、
その名前の通りみな男性のキャラクターで、
女性のキャラはいません。
(見た目が女子っぽいキャラはいます)

そもそも刀に性別があるのかということには触れてはいけません。
元が、女性ユーザーを増やすことを戦略として開発されたゲームなので、

当然のごとくイケメンキャラが中心となっている訳です(大人の事情)
外国語でも「刀」は男性名詞だったりするのかなぁ?

ちなみにゲームだと、
それぞれの男士には
攻撃の強さや速さなど

性能の違い的なものがあって
その特長を活かして部隊を編制したりします。

が、刀ミュや刀ステを楽しむ分には
そこはあまり意識しなくても大丈夫かな

と思います照れ
 

 

下三角刀剣男士の種類

刀剣男士には「種類」があります。

種類は全部で「8つ

(1)短刀 たんとう
(2)脇差 わきざし、わきさし
(3)打刀 うちがたな
(4)太刀 たち
(5)大太刀 おおたち
(6) やり
(7)薙刀 なぎなた
(8) つるぎ
※2019年2月19日に新刀種の「剣」が追加されました ⇒ 公式ツイ

これを掘り下げると

とんでもない長さの記事になるし

自分にはとても語れないので


ここは先日発売された

雑誌BRUTUSの「刀剣特集」などで

ご確認いただくことをおススメしますキラキラ
<滅多にしない早起きして買いに行ったBRUTUS>
(電子書籍もあるんですって)

刀剣男士たちの種類は、

「元の刀の種類」=「刀剣男士の種類」です。

この「種類」により

刀剣男士の動きやビジュアルにも

特徴があります。

例えば
「短刀ちゃんは、背が小さめでかわいい子や少年ぽい子が多い、動きがすばしっこい」
「打刀や太刀は、シュッとしたイケメンや体格ガッチリイケメンが多い」
「大太刀は、刀自体が大きいせいか、性格や動きがゆったり(のんびり)してる」
「槍や薙刀は、背がでかい(ほぼ2M)」
など。

うちの本丸の短刀ちゃんたち


うちの本丸の打刀さんたち


刀ミュ・阿津賀志山異聞で、
今剣が弁慶にちょっかいをだしたり、
石切丸の動きのゆっくり加減に

加州清光がちょっといらっとしたりするのは、
そんな刀の種類の特徴を表したのでしょう。

ただ、中には、蛍丸のように、
短刀並みの身長(120cm)なのに大太刀で

しかも性能的に最強になる
といった、ギャップ萌えな男士
もいたります。

うちの本丸の大太刀さんたち (蛍丸くんは左から二振り目)




ゲームだと、

刀剣の種類によっては

建物内では大きすぎで動けないとか

夜の合戦は苦手とか
合戦場の得意不得意もあったりして
部隊の編制に気を使いますが、

これも、あまり知らなくても
刀ミュや刀ステを十分に楽しめるでしょうニコニコ


、、、ちなみに

種類別の平均身長、知りたいですか?


知りたいですね?

はいどうぞ!(強制)



、、、これが

先日の三連休に迷走した結果生まれた
分析結果のひとつです
(爆)爆  笑
#仕事しろ

 

下三角刀剣男士の数

刀剣男士は刀ですので、
数をかぞえるときは
「一人」や「二名」ではなく
「一振り」「二振り」と数えます。

現在、オンラインゲーム上の刀剣男士の数は
極や特になったビジュアル分も含めると
のべ「115振りあります。
(2018年10月時点)

これは我が本丸の刀剣収集の数。
115振り中、60振りがわいわいしてます。



ちなみに、

115振り中、

複数のビジュアルカウント分を除いた

純粋な刀剣男士の数をかぞえてみたところ
73振り」でした。

 

刀剣男士 一覧 (2018年10月現在)

(クリック or タップ で拡大してご覧くださいお願い


ちなみに、

刀剣男士は、ゲーム内で

不定期に追加されます。

 

実際、

「刀帳」というゲーム内の機能で

本丸にいる刀剣男士たちが

一覧で見れるのですが、

 

公表されている男士以外に

ぽろぽろと枠に空きがあります。

(例えば、↓刀帳番号1-2番は未だ空き)

 

ですので、刀剣男士たちは
今後も続々と増えていくのでしょう。

楽しみです照れ

 

 

下三角刀ステ・刀ミュ出演の刀剣男士の数

これまで
刀ミュでは「28振り
刀ステでは「25振り」(極入れると27振り)
の刀剣男士たちが出陣しました。

(2020年3月現在)
 

刀ミュに出演した刀剣男士たち

 

刀ミュは
1公演につき 6振りの出陣が基本で、

刀ステはもう少し多くて、
1公演あたり 8~14振りが出陣します(豪華キラキラ

刀ミュも刀ステも

両方出演している刀剣男士といえば
泣く子も黙る、天下五剣が一振り
三日月宗近様

ですが、

あともう一振りいましたビックリマーク
これがわかる方は、相当プロな審神者様ですね宝石ブルー

その刀剣男士はいったい誰なのか?


よろしければアップ上の刀剣男士一覧の画像で

探してみてくださいませ照れ

 

下三角刀剣男士の派閥(?)


派閥という言葉を使うのが
適切なのかどうかは

さておきまして。

刀剣男士たちは、
その刀を打った刀工さんたちや
元の持ち主さんたちとその歴史背景など、
何かしらの基準で
いくつかのグループに分けることができます。

例えば、刀ミュでは

「阿津賀志山異聞」で活躍する
平安時代の刀工・三条宗近が打ったとされる
「三条派」の刀たち、


「幕末天狼傳」や

「結びの響、始まりの音」で活躍する
「新撰組」や「幕末」の人物に

縁の深い刀たち


といった感じです。


刀ミュだと、
音楽アルバムのアーティスト名が
「team 三条 with 加州清光」
「team 新撰組 with 蜂須賀虎徹」
「team 幕末 with 巴形薙刀」
となっていて、
その名前から

グループの特徴がわかったりもします。

ちなみに、

今年2018年の夏に展開された
刀剣乱舞+イオン+グリコの

コラボキャンペーンでは

 

刀派や時代背景などで

グループ分けされた
刀剣男士たちのファイルが

20種類も

ばら撒かれ プレゼントされました。

 

⇒ グリコ キャンペーン情報より


本州・四国各地のイオンで

審神者様たちによる

阿鼻叫喚のリアル合戦が繰り広げられたのは

記憶に新しいところですメラメラ

 

かくいう自分も

グリコのお菓子の山に埋もれ、

結果フォロワーさまの手に

グリコをねじ込んで回るという

所業に出ました爆  笑

<つはものどもがゆめのあと~2018グリコ編>

(その節はありがとうございましたラブラブ


------------------------------------------------------------

次回記事に続く。。。

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の二 (これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本)

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

口紅オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson宝石赤

フォロワーさまへの刀ミュプレゼン企画書

「オトナ女子のための 初めての刀ミュLesson」、はじめよう(Lesson0)

Lesson1-1 「刀ミュ」の基礎知識 其の一(刀ミュの魅力)

Lesson1-2 「刀ミュ」の基礎知識 其の二(刀剣乱舞 Online & 基本用語)

番外編: 祝・WOWOW初放送~刀ミュ 阿津賀志山異聞の見どころ

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の一(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本①)

Lesson1-3 「刀ミュ」の基礎知識 其の三の二(これを知らずに始まらない 刀剣男士の基本②)

Lesson1-4 「刀ミュ」の基礎知識 其の四(刀ミュの歴史)

Lesson1-5 「刀ミュ」の基礎知識 其の五の一(楽しく嗜むための現地出陣の基本① チケ合戦の戦い方)

Lesson1-5 「刀ミュ」の基礎知識 其の五の一(楽しく嗜むための現地出陣の基本② 応援グッズ)

番外編: 祝開幕!! 真剣乱舞祭2018 予習帳

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞