母の施設の話 再び ジョンスさま ガストの夕飯 | HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

血液検査で 水疱性類天疱瘡との診断をうけました
闘病の記録と 日々のダイアリーをつづっていきたいと思います!

こんにちは ニコニコ



ご訪問いただき
ありがとうございます ⭐️



先週 実家の母から また

『やっぱり施設に入りたいから
市内で入居できそうなところを
探してほしい』

と言われて… おねだり


切羽詰まってる感じがしたので
慌てて実家に行って…
でも理由を聞いても
これと言ったハッキリした事は言わず…


ただ 私1人では決められないので
弟に電話して弟の休みの日に
一緒に話をする事になったのですが ぐすん


12日の月曜日の朝にまた電話があって


『探すのを急いでほしい』

と言われて アセアセ



正直 月曜日に電話をもらうまでは



母が施設に入らないように
するにはどうしたらいいか

どう手助けすれば
入らないで済むのか ?

入ってほしくない気持ちを
どうやってわかって
もらおうか?



と そればかり考えてましたが



月曜日に思い詰めた感じで
かけてきた電話の声を聞いて
考えを変えました 



もう母の気の済むように
させてあげよう

思う通りにしてあげよう

施設に行きたいなら
できる限りいい施設を
探すのを手伝おう 爆笑



そう思ったら 変な力が抜けて
すっごく気が楽になって
逆にやる気も湧いてきたのです 笑い泣き



そしてそれを伝えて安心して
もらったのですが


昨日 また電話がかかってきて


何度もごめんね
やっぱり施設に入るの
やめようと思うの…


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き はてなマークはてなマークはてなマーク



聞いてみたら 昨日 近所で
仲良くさせていただいてる方がきて
いろいろ相談に乗ってくださったそう


その人に施設に入りたいって言ったら

『自分の家があって身の回りの事もできて
こんなに元気なのに 何言ってるの!』

と怒ってくれたそう 愛飛び出すハート



実は 近所のある人(私の印象では
とてもいい人でした)が

『○◯さん(母)はボケてる!
1人暮らしの人は近所迷惑!』

と周りの人に言って回ってたらしく

それを小耳に挟んだ友人の方が
心配して来てくださった…みたい おねだり


『◯◯さん(母)はボケてないんだし
自分の家なんだから
堂々と住んでればいいのよ!
そんなのに負けて施設に
逃げ込んじゃダメよ!』


と かなり真剣に話してくれたそう 飛び出すハート



ありがたや… おねがい



同じようなことを私が言っても
全然 聞く耳を持たなかった母ですが ニヤニヤ

やっぱ 同い年くらいの友人の方の
説得は 胸に響くんですね… ラブラブ




それと 今回思ったのは
私も変に頑な になっていて。


その頑なな気持ちだったのは
誰のため?
まさか 母が施設に入る事で
自分が悪者になってしまうような…
それを認めるのがイヤで
頑なに反対してたの?


とか いろいろと自分の気持ちと
向き合わざるを得なくなって


で その頑なな気持ちを手放したら

不思議なくらい 母の周りで
物事が動いて…



その友人の方がみえる直前に
偶然(いや必然かも)に道で
私の中学時代の友人のお母さんと会って
いろいろお話ししたそう
 

その方も1人暮らしなので
これからはもっと行き来して
一緒にご飯食べたりしましょう 飛び出すハート
施設になんて入っちゃダメよ!
と言ってもらって嬉しかったそう おやすみ



私が頑なだった気持ちを手放した
のと同時に強く思ったことは


施設に入ろうと入るまいと
どっちにしても母にとって
絶対幸せな結果になる!

母の運命大げさですが…
信じて逆らわないように
しよう おねがい


ということでした ほんわか飛び出すハート
 


そして動き出した途端(ほんの1日)に
それを知ってるはずもない母の周りの方が
施設に入らないように?
動いて下さった…という感じ おねがい
(結局 施設に入らないのが今のところの
母の幸せってことなのでしょう♡)



よく ケンカは綱引きのようなもので
どちらかが手を離してしまえば
試合に(ケンカに)ならなくなるので
いかに早くそれに気づいて手放せるかだ
って聞いたことがありますが


今回はケンカではないけど 滝汗
私も意地を張ってたところもあったので
諦めた事で いろいろ変わったのかも
しれません ニヤニヤ笑



いちおう明日 弟が休みを取れたので
一緒に行って 話をしてこようと
思ってます ウインク







〜 アラン使道伝 〜


ムヨン役の ハン•ジョンス様が
めっちゃカッコいい〜 目がハート飛び出すハート




ほ〜んと私って この手の人に弱い 笑

不器用なほど真っ直ぐで
不幸な運命を背負いがちな人 笑い泣き




〜ポッサム〜 に出てた


この人や 下矢印


この人とか 下矢印 笑






あと ちょっと思ったんですが…


アラン役の シン•ミナちゃん





榮倉奈々さんにちょい似てませんか?






左がミナちゃんで右が奈々ちゃん
名前も似てるね 笑






夕飯だよっ♡


この前 夫がちょっと遠くの
大型店のDAISOに行きたい!と 言うので
車で片道30分以上かけて行ってきました


で 帰りに道が混んで遅くなっちゃったので
途中にあったガストで夕飯にしました 



レモンチキンバターソテー&
海老と山芋オクラ豆腐

ソテー &海老と山芋オクラ豆








ご飯🍚はナシにしたので
美味しい上に糖質も抑えられて
よかったです〜 目がハート飛び出すハート