静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

毎年、子ども達が楽しみにしています

 

毎年、参加してくれていて

今年は3姉妹そろって参加していくれた

M家のみんな♡

 

最初に来てくれたのは

真ん中のSちゃんが保育園児の時

保育園休んで参加してくれました

image

 

そのSちゃんが

それから次の年にはお姉ちゃんのE ちゃんと参加してくれて

image

 

次の年も参加♡

image

 

昨年の秋には

いちばん末っ子のRちゃんが

大人レッスンにママと一緒に参加してくれて

 

今年、ついに3人とも参加です♡

 

 

 

末っ子のRちゃんは恥ずかしがり屋さんだったので

今回も写真にはあまり登場してくれませんでしたが

 

お姉ちゃんとちと一緒に

「私がやる!」

と、主張しながら参加してくれてました

お姉ちゃんたちは年子なので

2人で生地の取り合いしてましたw

 

私が親子教室で大事にしているのは

子どもの自主性と

自分でできたことの達成感!

 

ママとしては子ども達がもめて

ハラハラすることもあるけど

 

子どもが自分で「やりたい」と思う気持ちを

表に出すという事って

生きていく上で大事です

 

自己主張というのも

一見、マイナスイメージがありますが

自分の気持ちを相手に伝えるという事は

 

自分の気持ちを言葉にしないといけないし

相手がどんな風な気持ちになるかも

考えなきゃいけない

 

周りを感じつつ

自分の主張をする

 

 

そして、相手の主張をききつつ

お互いの妥協点を見つける

という事は

とっても大事だと思います

 

今年の夏休みレッスンの

チンアナゴパンの長さは

子どもたちに任せています

 

いろんなサイズに切る子もいるし

同じサイズにする子もいる

 

この3姉妹は相談して

ケンカしないように同じ長さになるようにと

自分たちで決めました

 

 

そんなコミュニケーションが取れるのも

親子レッスンならではの特徴です

 

 

今年のレッスンでは

メンダコのクリーム絞りが楽しかった3姉妹♡

みんなでプラバンも作って

それぞれの記念になったかなと思います

 

また、来年も企画したいと思っていますので

楽しみにしていてね♡

 

通常の1DAYレッスン(大人向けレッスン)は

公式LINEからご案内します

お友達になってお待ちくださいね

 

 

友だち追加

今年も大盛況の夏休み親子パンレッスン

 

私自身、おばちゃん目線で

子どもの成長を楽しんでいます♡

 

昨年は途中で疲れた~って言ってた子が

最後までできたり

 

途中で飽きて遊んだりしてた子の

集中力が長くなってたり

 

1年越しだからこそ見えてくる点を

私なりにママに伝えてます

 

 

ママは毎日見てるから

「また揉めてる・・」

「いつまでも子どもだなぁ」

と思うこともあるかもしれませんが

 

私も一緒にお子様の成長を見守らせていただいています♡

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

「子どもにパン作りの体験を!」という方のための

親子パンレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

(次回募集は9月開始生さんになります)

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

登録後、「かわいいパン」と

メッセージを送っていただけると

見た目も華やかな

お花畑フォカッチャのレシピプレゼント♪

 

ぜひ、レシピをGET して

おうちでたくさんフォカッチャ焼いてくださいね


(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪