静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

熱中症にいいのは〇〇パン

 

先日から

 

え?今年は梅雨なしで夏?

 

とおもうほどの天気でしたが

各地に梅雨入りが発表されました

 

梅雨→夏

となると、熱中症が心配な時期になってきますね

 

そんな熱中症予防としての

パンの食べ方を

お伝えしようと思います

 

 

 

ポイントとなる栄養素は3つ!

ぜひ今年の梅雨→夏に取り入れてみてくださいね

 

 

 

 

①ビタミンB1

 

B1は炭水化物の代謝を助けてくれる栄養素

ビタミンB1が不足すると、夏バテになったり集中力が低下します

その結果、熱中症リスクが高まってしまいます

 

ちなみにビタミンB1は

●豚肉

●うなぎ

●レバー

●卵

●枝豆

などに含まれます 

 

パンで食べるなら

卵サンドや、ベーコンエピ(豚肉)

これからの季節だと枝豆とコーンのパンなんかも並ぶので

手に取る時に参考にしてくださいね

 

②カリウム

 

カリウムは体の水分をキープする働きがあります。
カリウムが不足すると、足がつったり、熱けいれん

内臓の機能低下などが起こりやすくなります

 

そして、カリウムは残念なことに

汗と一緒に流れ出てしまうので、

しっかり補給する必要があります。

 

カリウムの多い食材としては

●野菜

●豆類

●海藻類

●アボカド

など。

 

アボカドバーガーだと

野菜もアボカドも取れて

さっぱり食べれるのでいいですね♡

 

 

③ビタミンC

 

ビタミンCは、抗酸化作用や疲労回復などに関係する栄養素

女性は普段から多めにとってアンチエイジングにも役立てたいですよね


ビタミンCでストレスに対抗しましょう。

ビタミンCと同様に酸っぱいクエン酸も、

疲労回復に効果的♡


体にたまった乳酸を取り除く効果があるので

疲労回復が早くなります

 

食材としては

 

●柑橘系

●キウイ

●いちご

●ジャガイモ

●パプリカ

●ブロッコリー

など

 

ビタミンCもクエン酸も熱に強いので

ドライフルーツジャムなどで摂ることもできますし

ピザフォカッチャなどでも摂れます

image

 

 

 

市販のパンでも

こういうことに気をつけて買うと

熱中症予防に役立ちますが

 

食べる時間のないとき用に

間食用に

自分で作ることもできますよね

image

 

自分で作れば

子どもに合わせたオリジナルパンが作れるので

 

それはもう、愛情のこもった

オーダーメイドサプリのようなもの

 

 

そんなオーダーメイドサプリを作るための

 

 

パンの基礎からアレンジ、

さらに可愛くするところまで学べる

ちぎりパンコースはこちらから詳細をご覧くださいね

 

↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)

 

 

ちぎりパンコース詳細はこちら

 

うちの長男は6年生の時に

熱中症になって夜に病院へ連れていきました

 

本人もとってもつらかったようで

症状が落ち着いて、帰る時に

 

「体の中は寒いし表面は熱いし、

僕、このまま死ぬのかと思った」

 

と泣いていました

 

 

 

普段から水分をしっかりとって

熱中症対策をさせないと!

と感じました

 

 

 

 

パンは器もいらなくて

手で持って食べられる手軽さが嬉しい♡

 

ぜひ、今後の熱中症対策に

パンで栄養素を摂ることも

視野に入れてみてくださいね

image

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

「まずはパン作りを始めてみたい!」という方のための

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

(次回募集は9月開始生さんになります)

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪