静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「独学」は「毒学」になる

可能性を秘めている

 

先日、エクセルで資料を作っていて

計算式を入れてたんですね

あ、ちなみに基本的には

デジタル関係非対応の人間ですw

 

 

で、いつも通り

ここに合計入れて、

これをコピーして、貼り付けて

 

で、その合計数から違う表を作りたいから

合計数をこっちにも入力して・・・

 

と、ごちゃごちゃやってたら

 

 

「何やってるの?」

と、がっつりデジタル脳な主人が

のぞき込んできました

 

 

 

 

この合計数をね、こっちの表にも使いたいから

ココに順番に数値入れてるの

 

って言ったら

 

 

 

チョットかしてみ

 

カタカタカタカタ・・・

 

 

 

ほい、これでOK?

 

見てみたら私がやりたかったことが

1つの場所に数値入れるだけで

すべてできるような仕様になっている

 

すご~!ありがと~!!

 

って言ってたら

 

デジタルなのかアナログなのか

わかんないことしてるから

 

って言われてショック・・・💦

 

わたしだってやり方知ってたら

時短にもなるし、

 

同じやり方しますよ。

 

 

でも、このやり方しか知らないし

何なら別のやり方の存在すら知らなかった

 

 

そんな簡単になるなら

早く教えてよ!

 

って思うけど

 

いや、聞かれたら教えるけど

聞かれてないから(わたしが)知らんことを知らんよ

 

って話ですよね。

 

 

 

 

パン作りも一緒で

 

独学でやると

自分の知りたい方はしっかり調べるからわかるけど

 

疑問に思わないことは

仮に間違った方法をしていても気づかないんです

 

 

例えばバターの量

 

たくさん入れたらしっとりするし

こねやすくもなるし

バターの香りも増すし

ふんわり仕上がるから

 

今日はいつもよりたくさんいれてみよ~

 

って入れてみたとします

 

 

 

 

でも、その結果

 

あれ?今日膨らみ悪いなぁ・・

と、なるかもしれません

 

でも、膨らみが悪い=発酵が遅い

という事で

 

イーストの量少なかったかな?

発酵時間悪かったかな

 

って、バターの量が原因だったことに

気が付かないかもしれない

 

 

でもバターの香りはするからおいしいし

 

また同じパンを焼く

 ↓

また膨らみ悪い

 ↓

イースト古い?と疑念を抱く

 ↓

イーストを変えて焼いてみる

 ↓

やっぱりそこまで膨らまない

 ↓

砂糖増やしてイーストに元気を与えようとする

 ↓

さらに膨らみ悪くなる

 

 

 

なんで~~~~~!!!!!!!

 

となって、このレシピはお蔵入り

 

ってことにもなりかねません

 

 

 

ちなみに、バターは

グルテン形成を阻害する働きも少しあるのと

 

たくさん入れると

生地が重くなって発酵の力で膨らめなくなるので

 

入れる量は注意が必要なんです

 

 

 

この場合、

独学だったことによって

 

バターのメリットしか

知らなかったことが要因

 

独学は毒学(ほかの知識が邪魔して疑問が解決しない状態)

になることがあります

 

その反面、コースで学ぶという事は

 

知ってることも知らないことも

全部イチから学ぶ

 

という事

 

 

各材料のメリット、デメリットを知って

今後のアレンジに役立てることができます

 

 

 

コースレッスンで学ぶのは6種類のレシピでも

アレンジができると

その10倍以上のレシピが手に入るんです♡

 

 

そんな初心者さんからでもパンを学べるコース

見てかわいい♡ちぎりパンコースは

次回9月開始!!

 

夏休みが終わって、

これから秋に向けて食材が

どんどんおいしくなる季節にはじまりますので

 

コース卒業後は

自分の好きなパンをどんどん焼けるようになっちゃいます!!

 

ちぎりパンコースの詳細は

こちらから見てワクワクしてみてくださいね♡

 

 

↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)

 

ちぎりパンコース詳細はこちら

 

一所懸命やっているのに

なかなか報われないって心折れますよね💦

 

私のPC作業も

1日かけて作った資料は

主人が1~2時間でで来ちゃうレベル・・・

 

横でさらっとやってのけられちゃうと

余計に疲れが・・・増します⤵⤵

 

 

 

あ、この間主人が洗濯物たたんでくれてる横で

主人の3倍くらいのスピードで

洗濯物たたんじゃった・・

 

その時、主人はどう思ってたんだろ

 

 

今、なんか・・ごめんって思いました

今日は主人の好きな夕飯メニューにしよww

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

まずはパン作りを始めてみたいという方のための

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪