静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

パン作り初心者に

おススメなのは〇〇〇パン!

 

4月に入って新学期用意が始まり

 

今年からお子様が手を離れる♪

というママもいらっしゃるかもしれません

 

そんな時期なので

パン教室でも

新しい方がレッスンに来てくださいます

image

 

全く初心者さんもいらっしゃいますが

 

●本を見て作ってみたけどシワシワのパンができた

●「世界一簡単」っていうレシピで失敗した

●固いを通り越して殺傷能力あるんちゃう?ってパンができた

 

そうしてパン作りを断念される方が

たくさん来られます

 

 

で、何を作ってみたのかを聞くと

 

●ふわふわ(予定だった)白パン

●なんか混ぜるだけのフォカッチャ

 

なんてことが多いです

 

 

 

でも、それ

 

実は難しいんです💦

 

白パンは基本、

油脂(バターなど)が入らない生地で

水分も多めなので

 

生地の扱いになれてないと

生地を触りすぎてしまう

 

 

 

 

まぜるだけレシピも同様

 

簡単ではあるけれど

打ち粉をふりすぎてしまったり

生地を触りすぎて気泡をつぶしてしまうことが多い

image

 

じゃあ、何をつくるのさ?

 

 

丸パンです!!

 

 

そりゃ丸くするだけだから

基本かもしれないけど

 

パンらしいパンも作りたいしさ・・

 

丸めるのも苦手だったのよ~

 

って方

 

 

 

丸めるのが本当、本当に、そうしても嫌なら・・

 

パン作り、あきらめましょうw

 

丸めがなくてもできるパン作りもありますけどね

 

丸めってパン作りの基本なんです

 

 

こねた後も丸めて発酵

分割したらまとめて丸める

余分なガスを抜いてまた丸める

 

そうやって何度も丸める工程が出てきます

 

 

そして、

上手になるにはやっぱり回数が必要です

image

 

 

子どもが自転車乗るのも

何度も何度も練習して

できるようになりますよね?

 

それと一緒で

 

パン作りも練習をたくさんしたほうが

上手になります

 

 

でも

そんな何回も焼くほど

プライベートに時間ないし

 

って言う方

 

 

そんなあなたにおススメなのが

ちぎりパン!

 

 

ちぎりパンは基本的に

まるい生地を並べていくもの

でも、その並べ方や

使う型によって

色んな表情が出せます

image

 

また、

 

丸パンだと

1レシピで6個くらいなのに対して

 

ちぎりパンは

1レシピで9回とか16回とか

生地を丸めます

 

 

 

そう、作りながら

何度も練習できるんです

 

 

私の教室でも

1つずつ個別のパンを作ることがあります

 

 

そんなときによくお聞きするのが

 

最後の1個(全6個とか)を成形しながら

あ~、やっと慣れてきた~w

ってお声

image

 

そこから何度もできたら

もっと上達できのに・・と思うと

 

もったいないな~って気持ちになっちゃいます

 

 

その点、ちぎりパンは

 

慣れたころを通り越して

うん、できるようになってきた♡

というところまで丸めます

 

しかも

 

コースだとまた次回も

丸める練習ができる!

image

 

私の教室の生徒さんでも

 

パン作りすらやったことないって方が

ちぎりパンコースを受けられて

 

オリジナルのちぎりパンを作れるようになり

 

お子様とパン作りを楽しめるようにまで

成長された方がいらっしゃいます

image

 

パン作り初心者さんにおススメなのは

ちぎりパン!

 

 

しかも、毎回かわいく仕上げられるから

「またちぎりパンかぁ~」

っていうような気持ちも全くありません!

 

そんな初心者さん向けなのに

可愛くてお子様もよろこんじゃう

 

毎回満席をいただくちぎりパンコース

こちらから詳細をご覧くださいね

 

 

↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)

 

 

 

 

失敗したことのある方は

1度はやってみよう!という気持ちを

起こした方なんですよね

 

 

それがやってみて失敗したら

 

材料ももったいないし

誰からも喜んでもらえないしで

もうやるか~!!

ってなっちゃう気持ち、わかります

image

 

わたしは運動音痴なので

やってみてできないと

 

まぁ、すぐに諦めますw

 

 

 

 

でも、子どもの頃とかは

できないなりに一生懸命やってたんですよね

 

 

 

2重跳びがとべるようになったのも

今はもう跳べないw

自転車が載れるようになったのも

久しぶりに乗ってみたらめっちゃふらついたw

 

ちゃんと練習したからなんですよね

 

ちゃんと練習すれば

努力は報われるんです!

 

 

そして、

 

それを身をもって

子どもに伝えることもできるんです

 

 

さ、私は今年度

何に挑戦しようかな♡

 

色々やりたいことはあるので

今からワクワクします

 

 

 

また、新しいこと始めたら

ブログでもお伝えしますね♡

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

まずはパン作りを始めてみたいという方のための

1DAYレッスンはこちらをクリック↓↓

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪