東山弥生です。


東京も宣言解除になりましたね。

解除表明の数時間前、私はとても行きたかった、あるところへ。

それは、スタバ。



家から車で10分ちょっとぐらいの、調布仙川店へ。




スタバって、日常の風景に近かった。

撮影で丸の内に行っても、新宿に行っても、横浜に行っても。

そこでホッとしながらキャラメルマキアートやソイラテを飲むのが好きで。


それが、コロナ自粛で、生活から切り離されて。

なんだか、ぽっかり穴が空いたような。


まだまだ、お店での飲食はできないけれど



テイクアウトでも、再開がこんなに嬉しいなんて。


カウンターの上に、スタッフさんが書いたメッセージを見て



本当に待ってました、ありがとう、と感謝。


生活必需品じゃない。

なくても生きていけるものだけど

こんなに、こんなに自分の心に、ほんわかした幸せをくれるなんて。


(あまりに幸せすぎる顔 笑)


撮影も、私にとって、種類は違えど同じ存在。


撮りたくて撮りたくて

撮られたくて撮られたくて

お客様に会いたくて会いたくて


ただ記録のためだけではなく

人生を潤わせ、輝かせ、生きる喜びをくれる。




来月から撮影も再開します。

他のカメラマン仲間も、地域によっては今週から動き出したり。


みなさんそれぞれのはじまり。


私じゃなくてもいい。


撮ってもらってください。


きっとこれからのあなたを、後押ししてくれる。

まわりには、みなさんの人生を輝かすために尽力しているカメラマン仲間がたくさんいます。


手を取りながら新しい時代を進んでいきたい。


そして

あなたの「はじまり」を

あなたの人生を輝かせていきたい。



***
50人撮影「はじまり」
いよいよ撮影再開です。
秋までのスケジュールを明日アップしますね。